« ブログデビュー(笑) | トップページ | ADSL導入 »

2005-12-17

グランプリファイナル

テレビ朝日系列でアイススケートやってますねー。アイススケートってスポーツなんですよね。スポーツって普通客観的に見るものじゃないですか?だけれど、すごく選手と同じような気持ちになって見ている自分、そしてテレビの解説者や、会場の観客とか…すごく特異なスポーツだなぁと思いました。

あと、音楽にあわせて技を決めていくんですよね。音楽の選び方とか振り付け(?)とかどうやって考えるのかすごく興味ありますね。

安藤美姫選手の4回転見られなくて残念です。なんだかすごく音楽をしている身として共感するのですが、気の持ちようですべてが変わる、というか。僕もピアノを演奏しますが、本番前の緊張というのはタダものではなくて、どんなに練習の時に指がまわっていたとしても、気持ち次第でするりと間違えてしまう。

なんだかアイススケートって音楽と近いものがあるような気がしてなりません。

|

« ブログデビュー(笑) | トップページ | ADSL導入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/7668055

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリファイナル:

« ブログデビュー(笑) | トップページ | ADSL導入 »