« 年賀状のお年玉! | トップページ | とんかつ屋へGo! »

2006-01-16

MOTIFマジいい音!&電子ドラム

あー、今まで僕がつくった曲でまだVocalレコーディングをしていなかった曲ってのがいくつかって。それをMOTIFの音源で鳴らしてみたら、いいね~!!本当にいい音しますね。安いソフト音源では話にならない。奥行き感とか臨場感とか、まさにそのものって感じ。たとえて言えば、ソフト音源は素人が撮った楽器の音、MOTIFはプロが撮った楽器の音、って感じ。

で、この一週間ぐらい凄く感動していた(いまもしてるけど)んだけど、ちょっと気になったことが…。MOTIF RACK ESの画面のガラス。昨日、ふとみたらちょっと傷がついてて、「あれー」と思って、布でこすったら余計ガラスに傷が深く着いてしまいました(泣)!なんとも簡単に傷がつく素材なんですよ。なんだかなぁ。せっかく10万もする機械なんだから、こういうとこちゃっちくすんなよー。

例のバイオリンニストは、ロックバンドも組んでいてドラムをたたけるんです!今度僕の曲のドラムをしたいということで、彼は電子ドラムを持っているので、それでMIDIレコーディングすると張り切っています。僕が一番はじめたい楽器は”ドラム”なんです。僕も電子ドラムほしいなー。でも、うちに置く場所がないからねー。こう、使いたい時にパッ!と出て、パッ!としまえるようなのがあればいいなー。楽天でこんなのhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/medeli/ 見つけたけれど、香港のメーカーのですねー。それはいいけど、高いよ。もうちょっと安くしてくれ。それなら買う。

060116_2148001

いつか、どっかのサイトでみたことがあるんだけど、音源がついていない電子ドラムっていうのを売ってた!それが欲しいっす。今はMOTIFもあるから、ドラム音源はそれでまかなえるから。確かその商品説明には、電子ドラムのセットにMIDI-OUTがついてて、ノーパソかなんかにつなげて、その音源でドラムをたたけ~ってな感じでした。誰かご存じないですか~?値段もそれなりに安かった記憶があります。音源ないからね、ウン。

※上の写真、上からNetMD AIWA ADN-1、MIDI音源 Roland SC-88VL、MIDI音源 YAMAHA MOTIF-RACK ES、VTR SANYO VZ-H270、DVD Player Memtek MDP-2020。左上はプリンタ Canon iP3100の背中。その下が外付けHDD Century製"冷え蔵"with Maxtor 7L300R0(300GB)。この写真はパソコンラックの一番上の段。

|

« 年賀状のお年玉! | トップページ | とんかつ屋へGo! »

ドラム」カテゴリの記事

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

ソフト音源は素人が撮った楽器の音、MOTIFはプロが撮った楽器の音

これはあなただけの勘違いです。ソフト音源で市販のCDになってるものも沢山ありますし、私もプロですがソフト音源主流です。使い方しだいです。経験不足の発言は恥ずかしいです。

投稿: ゆう | 2007-03-02 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/8193526

この記事へのトラックバック一覧です: MOTIFマジいい音!&電子ドラム:

« 年賀状のお年玉! | トップページ | とんかつ屋へGo! »