« また停電ですか | トップページ | 東日本フェリーを新潟大学生協に売り込み »

2006-01-02

羽越線脱線事故&ハンドロールピアノ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060102-00000002-mai-soci

羽越線復旧工事開始。しかし運転再開のめど立たず。…そうかぁ、じゃあ僕の新潟へ帰る電車は途中でバス乗り換えってことか。でも良くわかんないねぇ。安全性がわからないから運転再開できない、っていうなら復旧工事をする意味もなくない?今危ないなら、危ないもの作り直したってしょうがないじゃない。 

僕としては、早く運転再開してもらいたい理由がありまして。8日の夜に実家を出て、9日に新潟に着く電車に乗るわけなんですが、その途中の新発田で降りて、ピアノの発表会をすることになっているんです。だから早く着いてくれないと困るんですよね…バスで行けば絶対遅れることは目に見えてるし。どうしようかな…やっぱり一日早く帰ろうかな。

実家から望む白鳥大橋

冬休み。もう半分は過ぎちゃったのか~早いよぉもうちょっと休もうよ~。でも春休み長いからガマンガマン。僕の冬休み、作曲の課題が出ている。。。後期の作曲の授業から、「ソナタ形式の曲を書く」ということをしていて、冬休み前までに提示部は完成。展開部を冬休みの間につくり、再現部を冬休み明けでつくる、というスケジュールになっているのです。

というわけで、去年買ったハンドロールピアノ(MIDI端子付)とAudio/MIDIインターフェースのUA-20とノートパソコンを使って作曲をしようとやり始めたんですが…ハンドロールピアノのMIDIが全然なってない!ノートオンの信号はかろうじてちゃんと出るけど、ノートオフの信号がうまく送れないみたいで(キーのせいなのか?)、なりっぱなしの状態になってしまう。

僕がコンピューターで作曲するときは、MIDI付の電子ピアノ(いつもはYAMAHA P-120を使用)で弾きながら録音していくやり方をしているので、キーボードがしっかりしてくれてないとまったく効率が悪くて悪くて。僕が純粋な"打ち込み"と呼ばれる作業をするのは、ドラムを書くとき位かな。

やっぱり電子ピアノ(MIDI端子付)が実家にも欲しい!MIDIのキーボードとして使いたいから音色はそんなになくてもいいし、音もどうだっていい。…と思って市内のリサイクルショップを回ったらTechnics製の電子ピアノ(29,800円)(足も付いて)がありました。まぁ、いい値段ですね。その位で買えるって事ですね。新品だと、CASIO PX110 デジタルピアノ「プリヴィア」が安そうですね。

|

« また停電ですか | トップページ | 東日本フェリーを新潟大学生協に売り込み »

作曲」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材紹介」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/7961242

この記事へのトラックバック一覧です: 羽越線脱線事故&ハンドロールピアノ:

« また停電ですか | トップページ | 東日本フェリーを新潟大学生協に売り込み »