« 勝負ネクタイ | トップページ | メーリングリスト管理 »

2006-01-27

創作実践Ⅱ

大学の作曲の時間。ソナタの作曲中。なんとか今日のレッスンでだいたい完成。ちょっと手直ししてあとはセミナー(発表会)で演奏するのみ。

060127_2218001

普通のクラシック曲を書くのは凄く大変でした。決まりがたくさんあるから。その中でいかにメロディーをつくるかとか至難の業ですね。偉大な作曲家はやはりすごいということを実感しました。

だけど、思うんだけど…これだけたくさんの決まりがあるから、これってゲームに近いんじゃないかなと。偉大なクラシック作曲家はみんな、ものすごく冴えた強いゲーマー。ルールの中でいかに動くかということをしてるわけだから。。。

そんなこと言ったら怒られるね(笑)

|

« 勝負ネクタイ | トップページ | メーリングリスト管理 »

作曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/8369848

この記事へのトラックバック一覧です: 創作実践Ⅱ:

« 勝負ネクタイ | トップページ | メーリングリスト管理 »