« ブログで紹介している自作曲リスト(抜粋) | トップページ | 最近やらないテレビCM »

2006-01-03

USB-PS/2変換ケーブル

USB-PS/2変換ケーブル BUFFLO BHC-UP201/GP 1,280円で購入。

ノートパソコンの為に使っています。音楽機材ではないですが、実家でノートパソコンを使用し音楽制作をする際、重要なインターフェースになるわけです。なぜ、このケーブルを使っているかというと、去年の夏まで使っていた古いノートパソコンはUSB端子が1つしかなくてPS/2端子がついていたので、迷わずPS/2マウスを使っていたんです。でも、新しく購入したノートパソコンhp nx6120(79,800円@ヨドバシ.comで購入)はPS/2端子がついていなかったため、マウスを新しく買い換えても良かったのですが、使っているマウス SANWA SUPPLY MA-MBDVS(1,380円で購入)が結構自分にフィットしていたので、マウスを使い続けることにして、ケーブルを購入しました。

060103_2243001

しかし、使い始めてからちょっと問題が…。なんと、時々勝手に右クリックされる!んです。まぁ、問題ないっちゃー問題ないかもしれませんが、問題あるときは問題あるんです(爆)。

とりあえず、原因はやはり、この変換ケーブルのせいだとおもわれます。古いノーパソwithマウスで使用していた時は、勝手に右クリックされるようなことはありませんでしたし、新しいノートパソコンでマウスをつなげていない状態(タッチパッドだけの状態)で勝手に右クリックされる現象はないし…なので。私はUSBマウスを持っていないので確認できませんが、新しいノーパソwithUSBマウスをした時に「勝手に右クリック現象」がでなければ、変換ケーブルが原因である可能性が高くなりますね。

何が悪いのかな。ケーブルが電波の干渉でも受けているのかな。このケーブル、PS/2キーボードも接続できるのですが使っていません。そのせいか??誰か対策教えてくれー!

|

« ブログで紹介している自作曲リスト(抜粋) | トップページ | 最近やらないテレビCM »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/7986510

この記事へのトラックバック一覧です: USB-PS/2変換ケーブル:

« ブログで紹介している自作曲リスト(抜粋) | トップページ | 最近やらないテレビCM »