« 友達と一緒に帰省 | トップページ | バンド練習&ドラム練習 »

2006-02-14

ハンドロールピアノ交換&ATH-PRO30

いやー、早いねぇ。やっぱり新潟って東京に近いんだ(笑)

昨日、山野楽器に電話して「交換」ということになったハンドロールピアノ61K。先ほど到着。そしてそのまま、配達員さんが不具合品を持っていきました。 なんとなく、北海道に住んでた感覚とすると、東京からの荷物は早くて2日、遅ければ数日かかることは普通だから、結構気長に待たなきゃいけないんだけど、やっぱり1日でつくのね(笑)。

MIDI接続して、正常を確認。ピッチベンド情報は送られていなかった。ってことは、今まで使ってたヤツは「そんなプログラミングされてないけど、勝手にピッチベンド情報を送っちゃってマース!」っていう、世にも奇妙な機械だったのね!?

ATH-PRO30

今朝は、エレドラを買っておまけとしてついてきたaudio-technica製ヘッドフォン「ATH-PRO30」も到着。早速エレドラにつないで叩く。やっぱり、100円のイヤホンで聞いてたらダメだね~。ヘッドフォンにすれば、低音がちゃんと響いて聞こえるし、音の再現性も桁違いに良いね。このヘッドフォン自体の性能としては、そんなに高価なものではないけれど、うちのエレドラ(MEDELI DD502)を叩くにはちょうど良いくらいのヘッドフォンです。

ちなみに、audio-technica製のATH-PRO6を持っています(こちらのほうが上位機種)が、やっぱり違いは歴然。大きさや形からすれば、めちゃくちゃPRO30がチープに見える(爆)低音はこっちのほうが断然響いてくれる。でも、PRO30もそんなに音悪いわけじゃないですよ!付け(かけ)心地はPRO30の方が良いです(笑)

そうそう、エレドラ買う時に大きさが分からなかったから、店に問い合わせたんだよね~。そうしたら、

「セットを実際に組んだ時はおよそ横幅が1メートル40センチぐらい、
 奥行きは60センチぐらいです。たたむと、全体的に約25センチぐらい
 縮みます。セッティングの仕方によって異なる部分でもありますので、
 目安としてお考え下さい。 お客様には畳2畳は最低でも余裕をとって
 いただくよう、こちらからお願いしております。」

との回答。実際うちのエレドラは付属の工具でいちいちねじを回さないと縮ませることが出来ないので、「練習したい時に出して、いらない時しまって~」と簡単には出来ない。でも、普通の状態にしておいても置いておける大きさなので、広げっぱなしです。上の店の回答と大体同じくらいの大きさになっています。

ところで、MEDELIを「MEDERI」と表記しているところがありますよね~。MEDERIって書いてあるところも多いから、わざとRにしておいたほうが検索で引っかかるかもな~という魂胆なのか!?

ちなみに、今日頼んでいた本が到着。(上を参照されたし)。とっつきやすいノリで文章が書かれているので面白いです。まず、コレを見ながら練習しようと思っています!がんばるぞ!

|

« 友達と一緒に帰省 | トップページ | バンド練習&ドラム練習 »

ドラム」カテゴリの記事

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/8660184

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドロールピアノ交換&ATH-PRO30:

« 友達と一緒に帰省 | トップページ | バンド練習&ドラム練習 »