« 見よう見真似で | トップページ | 地震だー »

2006-02-13

ハンドロールピアノの件で山野楽器に電話

ハンドロールピアノ61K。MIDI端子付。ACアダプタとあわせて16,800円で購入。

ただ、http://tatsuto.way-nifty.com/blog/2006/01/post_2c87.html にも書いたけれど、MIDIの調子がどうも芳しくない。この間のように、ノートオフ信号が送信できない状態は回避できるようになったけれど(多分、しっかりした机の上でやらないとダメみたい。)、MIDIレコーディングすると半音低く録音されてしまう症状が直らない。信号はキーのナンバー的には合っている、が、ピッチベンドの情報が知らずに送られていて、それによって半音さげられてしまっているのだ。。。

結構長くて机よりはみ出す

まぁ、録音した後に、ピッチベンドの情報を削除すればいいだけの話だけど、意味もなくピッチベンド情報を送る(しかも半音下の)のは不具合だろうと思って、製造元の山野楽器に電話。フリーダイアルで、自分のPHSからかからなかったので、近くの公衆電話から。

症状を言うと「そういうケースは始めて聞きました。とりあえず原因不明なので、交換します。」とのこと。代わりを送るから、今持ってる本体を送り返してくれ、だってさ。

まぁ、交換というわけで、新しく来るのが正常であることを期待します。。

|

« 見よう見真似で | トップページ | 地震だー »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/8637598

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドロールピアノの件で山野楽器に電話:

« 見よう見真似で | トップページ | 地震だー »