« MEDELI DD-502(電子ドラム)到着!! | トップページ | ハンドロールピアノの件で山野楽器に電話 »

2006-02-12

見よう見真似で

とりあえず、電子ドラムがやってきたことによって部屋が狭くなった!当たり前で覚悟してはいたけれど…

でも、いつも折りたたみベッドを収納しているスペースに電子ドラムを移動したところ、これがまたピッタリ入ってVery Good!!。折りたたみベッドが出っ放し状態になるけれど、コロがついててもともと動かすものだから、よし。

060212_1831001

(写真、右手前にあるのが折りたたみベッド。現在電子ドラムのある位置に入っていた。)しかも、この電子ドラムを置いているスペースは、下宿の廊下と全く反対側。これで、音の心配も少しは軽減!?

ただ、この位置は、パソコンやその他の機器から一番離れているところ。しか~し!この間買ったMIDIケーブル5m(audio-technica ATL4D94/5.0 840円@ヨドバシカメラ)と延長する為につくった装置(http://tatsuto.way-nifty.com/blog/2006/01/post_cef6.html)とでパソコンとMIDI接続完了

それと、MEDELI DD502には「Aux.in」端子がついているので、パソコンの音を延長コードで伸ばして接続。100円ショップで売ってるオーディオ延長コード(2m)は本当に助かる!あんまり音質にこだわらなくていい接続についてまで高価なケーブルを買わなきゃいけないのを避けられて、安い投資で出来るからね~!2つ使ったので210円。

昨日夕方、電線で羽を休めるカラスたち。延べ1キロ弱。

で、DD502のヘッドフォン端子にヘッドフォンつなげて叩く!パソコンの方ではシンケースソフトでMIDIデータをMOTIFに送ってやってるので、ヘッドフォンからはMOTIFのドラムの音が聞こえてくる!という寸法。

というわけで、これで心置きなく叩けるわけだ!

今は、見よう見まねで叩いています。自分でリズムを作ってやってみたり、わざと難しいリズムに挑戦してみたり…高校の吹奏楽団体験入部の時に、「ドラムを叩きたい!」と言ってちょっとだけ(数時間)練習したことを思い出して、「スティックの持ち方とか、叩き方とかコツを教わったよな~」とか思い出しながらやっています!

早く注文した本、来ないかな~。

|

« MEDELI DD-502(電子ドラム)到着!! | トップページ | ハンドロールピアノの件で山野楽器に電話 »

ドラム」カテゴリの記事

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/8625490

この記事へのトラックバック一覧です: 見よう見真似で:

« MEDELI DD-502(電子ドラム)到着!! | トップページ | ハンドロールピアノの件で山野楽器に電話 »