« 夢・応援プロジェクト | トップページ | マッキーのポスターGet! »

2006-02-22

バンド練習

ガーン!今気づいたんだけど、今日マッキーのアルバム発売日だったぁ(泣)バンド練習に気をとられてて買いにいくの忘れた!!生協で買うと有無を言わさず15パーセント引き。3,059円のアルバムは2,600円で買えるのだ!安いぜ。ニューアルバム「LIFE IN DOWNTOWN」

【CD】限>LIFE IN DOWNTOWN【初回限定盤】 / 槇原敬之

さて、今日は三回目のバンド練習。かなり仕上がってきました。まぁ、その練習しているところの機材は結構いいのがそろってるけど、部屋が部屋なので、練習が大変ですが…。とりあえず形にはなって、なんとかなるかなってところですね。

今度の練習はあさって(本番前日)なのでビデオにでも撮って、公開するかなー。音だけでもね。

この前からオークションに出してる「SC-88VL」。入札が入りました!明日の18時頃終了なので、買いたい人はどうぞ~(笑)
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/53480705/

060221_1738001

NetMDコンポAIWA ADN-1のスピーカーに出力する端子は、シリアル端子なんです。今、うちにあるスピーカーは初代マイ・パソコンFujitsu FMV DESKPOWER SE 5133DPSのしょぼいスピーカーと、このコンポのスピーカー。コンポに入力端子が元々ついていれば問題ないんだけど、ついていないもんだから困ったもんだ。このコンポのスピーカーの方が音が良いから…どうにかして、コンポのスピーカーに音を出させたいわけですが、シリアル端子(スピーカーからケーブルが延びてて、その端がMiniDin8pinオス)だもんで、わかんない、っていう状態。

だけど、この間HARD OFFで上の写真のようなケーブルを発見。一端はMiniDin8pinオス。もう一端はステレオミニジャック。思わず210円で購入。早速家に帰り、ADN-1のスピーカ出力端子に挿して、ステレオミニジャックの方をパソコンのラインインにつないで聞いてみると…

音聞こえた!!

快挙です。これで、どのピンがどれかっていうことが一目瞭然です。うれしくも、購入したケーブルは使っていないピンはもともとないので分かりやすい。しかし、LRが逆転していました。まあ、これはなんとかなるさ。これで、どこにどの信号を送ればスピーカーから音が出るか分かりました。あとは、ケーブルを工作するだけっすね。

明日は作曲の先生の研究室の追いコン。1年生は一発芸をやってね、とのことなので手品でもやろうかと思っていま~す。

|

« 夢・応援プロジェクト | トップページ | マッキーのポスターGet! »

マッキー」カテゴリの記事

機材紹介」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/8791693

この記事へのトラックバック一覧です: バンド練習:

« 夢・応援プロジェクト | トップページ | マッキーのポスターGet! »