« 普通列車旅行 | トップページ | まずはこっち(笑) »

2006-03-25

楽語ゴロ!!

さて、このサイトでも楽語ゴロを紹介する時がやってきました!!僕の本命サイト「タツトのオンガク」で紹介してる「楽語ゴロ」をこのサイトでもじわじわ広めます!!!やっと音楽科らしいブログになれるのだ(笑)

せっかく音大生ブログRankingに参加してることだし、音楽科としてはやんなきゃいけない「楽語を覚える」という使命(!?)をすこしでも緩和する為に作られたゴロをゴロゴロと紹介していきます(謎)。

っていうか、音楽科の皆さんは楽語をどうやって覚えているのだろう…僕はそれを知りたい。本当に本当に基本的なものって言うのは何回も出てくるから暗記できちゃうと思うんだけど、例えばいきなり「フェローチェ(feroce)の意味は?!」って聞かれて即答できるのだろうか…(爆)。そりゃ、暗記してりゃでますよ。だけどさー、本当に皆は丸暗記したのかな~?

僕だけなのかな~、こういうふうにゴロつくって覚えてるのって。きっと人それぞれに覚え方があると思うんだけど、僕はゴロで覚えるとすぐ頭に入るのでこういうことをしばしばやるわけですよ。

さて、今日のゴロ紹介。

(ハ音記号の五線での位置)
アルトさんテノールに「ーっ」て言って?
アルト

テノール
3線上にハで
アルト
4線上にハで
テノール

楽典の最初の方に出てくるヤツね~。「って、楽語じゃないじゃん!」って思ってるアナタ!…するどい。でも、意外と忘れちゃいけないことですよ、コレ。

フェローチェ(フルーチェ)を
野性的に激しく食べる
feroce フェローチェ 野性的に激しく

僕は「フェローチェ(feroce)」をこうやって覚えています。だから「フェローチェ(feroce)の意味は?!」って聞かれたら即答できますよ~ちょっとニヤけながらね(笑)。ゴロのよさはインパクトがあること。だから頭に入りやすい。そして、それによって、即答が出来るということ。すぐ出てこなければ意味がないですからね、こういうのは。

オリジナルサイトはこちら→ http://homepage1.nifty.com/Tkawai/goro/goro_image.html

|

« 普通列車旅行 | トップページ | まずはこっち(笑) »

楽語ゴロ」カテゴリの記事

コメント

美龍たちが、野性とかを位置したかったの♪


投稿: BlogPetの美龍 | 2006-03-26 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9255159

この記事へのトラックバック一覧です: 楽語ゴロ!!:

« 普通列車旅行 | トップページ | まずはこっち(笑) »