« 風船も”メディア”になる | トップページ | オンライン認証 »

2006-04-21

メモリ増設―hp nx6120

サブ機ノートパソコンのメモリを増設しました。今まで256MBだったのを、+512MBで合計768MBです。

バッファロー(メルコ)DN333-A512MZ 512MBノートPC用メモリ

あんまり増設しすぎても、バッテリー食うだろうし、CPUとの兼ね合いも考えて、512MB増設にしました。HPのサイトにしっかり写真付で増設の仕方が書いてあるので、簡単にできました。http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/NBQA000200.html

増設後、起動するとBIOSのメッセージが出て止まりますが(この件も、HPのサイトに記載されています)、支持通り操作してOK。

+512MBの速さは、しっかり体感できます。起動時間も早くなりました。起動する時に一番重いウイルス対策ソフトが、ぽんぽんと出てきました。ウレシー!一番起動が遅いソフト「Max/MSP」も約半分位の時間で起動しました。

っていうか、一番驚いたのは”メモリの小ささ”。メモリ増設は一代前のデスクトップPC、SONY PCV-J12の以来だったので、その時のメモリの大きさを想像していたら、全然ちがう!長さが半分くらいだし、薄いし…

はぁ…テクノロジーってすごいのね。。

音大生ブログ参加中♪

|

« 風船も”メディア”になる | トップページ | オンライン認証 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もこれからこの機種のメモリを交換します。
レビュー、参考になりました。ありがとうございます!

投稿: | 2006-12-23 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9692801

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設―hp nx6120:

« 風船も”メディア”になる | トップページ | オンライン認証 »