« Victor UX-WD700到着! | トップページ | わかるけど、なんとかしろ! »

2006-04-06

久々に新潟市街へ

今日は昼過ぎすごく天気がよかったので、「注文していた光デジタルケーブルが届きました」というヨドバシカメラからの電話を動機に新潟市街へ。久々に新潟市街においてある自転車とご対面(先月21日以来かな?)。そうしたら、こんな張り紙が。

060406_1802001

つまり、放置自転車かどうか判断するための札なのです。ちょうど季節の変わり目というか、新年度になるのにあわせて調査中なんですね。危ない危ない。

さて、ヨドバシカメラではサンワサプライDK-CA1-20 1,580円(2m)を購入。パソコンのサウンドCreative Sound Blaster Audigy2 ZS Platinum Proの光デジタル出力から、コンポVictor UX-WD700の光デジタル入力で、問題なく音が出ました。

が、そのままだと音が小さいです。他のソース(CD、DVD、ラジオなど)の時の音量と比べてデジタル・ライン入力の際は小さく感じます。というか、これはパソコンの音量をいつもマスタボリューム3・4割のところで使っている僕のせいですがね。

そりゃ、パソコンの音量Maxにすれば良い話ですが、普段使うときに普段使うような感覚で音量があってほしいので、コンポのライン入力を-12dB~+12dBまで調節できる機能(デジタル側だけ)をつかって、音量を上げました(+10dB)。これでOK。

Signal

今、私の持ってる映像関連機器はこんな感じにつながっています。コンポにはアナログコンポジット出力がない為、ミニピンジャック←→コンポジット(赤・白)に変換するケーブルが必要ですね。あと、UX-WD700説明書には「映像信号は直にTVにつなげ。ビデオデッキとかを仲介すると画像乱れるかもよ」と書いてありましたが、全く大丈夫でした。

なんで、こんなつなぎ方しているかというと、パソコンの映像入力端子が一つしかなくて、それをつなぎかえるのが面倒くさいから(笑)。VTRがAVセレクタの役目になってるわけですね(爆)。画質が落ちるのは承知ですが、まぁ、どうせコンポジット出力ですからあんまかわりませんよ。

|

« Victor UX-WD700到着! | トップページ | わかるけど、なんとかしろ! »

新製品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9462297

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に新潟市街へ:

« Victor UX-WD700到着! | トップページ | わかるけど、なんとかしろ! »