« フルート盗難事件 | トップページ | ケイタイをこんなふうに改良すれば…!? »

2006-04-28

動物の謝肉祭

やばい~。動物の謝肉祭(サン=サーンス作曲)の「水族館」を聞いたら、頭から離れません(爆)。っていうかこの「動物の謝肉祭」自体、凄いパワーで今の僕に迫ってくる。

実は、教授が貸してくれたビデオを見たんですけれどね。「ピクニックコンサート」と称して野外でオケがコンサートをするのがあって、お客さんは飲んだり食ったりしながら自由な雰囲気で楽しむコンサートなんです。NHKの「芸術劇場」の映像です。

お客さんも自由な感じで楽しんでるから、やってる方もすごく楽しそうな表情なんですよ。指揮者もソリストもそれ以外の演奏者もすごくいい表情なの!こういう楽しい雰囲気で演奏できるべきだよなぁ、とつくづく思わされます。「ピアニスト」の時なんか、客の笑い声とかも聞こえるし。

ろうそくby龍登

上の楽譜は、今学校の授業で作っている曲。「光」をテーマに書いてくるようにとの先生の指示。さぁ、これがこれからどういうふうにかわっていくのだろうか…笑。

作品って「途中の段階」ってなかなか見せないじゃない?まぁ、意図的に宣伝するとかの目的がない以外は。作曲なんかは途中の状態を見せるっていうことはほとんどないわけで…というわけで、わざと途中の段階であるこの楽譜を公開~ってことで(笑)。

音大生ブログ参加中♪

|

« フルート盗難事件 | トップページ | ケイタイをこんなふうに改良すれば…!? »

自作曲紹介」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9807134

この記事へのトラックバック一覧です: 動物の謝肉祭:

« フルート盗難事件 | トップページ | ケイタイをこんなふうに改良すれば…!? »