« オンライン認証 | トップページ | ワイヤレスって便利! »

2006-04-23

ワンセグ

ワンセグ携帯って流行ってるみたいですね。父も携帯をそれに変えたらしくて、「ブログにそのことを書いたら、そのキーワードで検索引っかかった人が多かった」らしいです。

ワンセグの仕組みを今日はじめて理解したんですけれど、つまり1セグメントしかつかわない=低画質だ=ならB-CAS不要という構図ね。

アナログ地上波が2011年に停波になるわけだけど、本当にそれまでに機器(テレビ本体や単体チューナーなど)の更新が終わるのかな~?こういうのに敏感な人はじゃんじゃん買っちゃうと思うんだけど、テレビっていうのは本当にいろんな人のところへ浸透してるものだから、何が起こるかわからないような気がする。

例えば、北海道の実家の場合、アナログテレビ(86年製)が2台あるけど、アンテナ入力しか端子がありません。コンポジット端子がないのよ。ってことは、デジタルチューナー買ったとしても、そのままじゃ映らないよ。ビデオデッキとか通さないと…とかいう問題が起きるわけですよ。

あと、「高画質、高画質」っていうあまりに「小さいテレビがいい」って言う人を見捨てないで欲しい。祖父が小さいテレビ好きなものですから。「買い換えるにしても、14インチぐらいでいいよね」って言われても、14インチのデジタル対応テレビ売ってません!

デジタル放送をパソコンのTVキャプチャで録画というものは発売されない予定らしいけど、そのうち「ワンセグTVキャプチャボード」みたいのが出てくるんじゃないの?と思ったり(笑)!

あと、今までの比較的ちっちゃいアナログテレビを使っている人向けの「ワンセグ・単体チューナー」みたいのも出来るんじゃないかな~?っていうかつくればいいんじゃない?それで1万円切るくらいで売る!でも画質わるそ~(笑)。もしくは、「そんなに画質よくなくてもいいや」な人向けのチューナーを安く売れば絶対売れる。とにかく一万円代だったら買う気になる。んで1万円切ってたら絶対買うって。

今、「地上デジタルチューナー何買えばいい?」と聞かれたら、オススメするのはこれかな~。MASPRO DT330。額縁問題をクリアできる「フル画面表示機能」は最高だね。

マスプロ [DT330]【在庫あり】

音大生ブログ参加中♪

|

« オンライン認証 | トップページ | ワイヤレスって便利! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ないアンテナや音大とかを対応したかったの♪


投稿: BlogPetの美龍 | 2006-04-23 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9716299

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ:

» ワンセグ体験談 [ワンセグ携帯他1セグ放送に対応した端末を探そう]
ワンセグ対応端末(ワンセグ携帯やカーナビ用地デジチューナーなど)の体験談やラインナップ情報などを掲載中 [続きを読む]

受信: 2006-05-08 01:07

» ワンセグ携帯を探そう [ワンセグ対応携帯他1セグ放送に対応した端末を探そう]
ワンセグの意味ってなんなんでしょう? ワンセグとは4月1日から全国45のテレビ局で放送が開始される移動体向けの地上波デジタル放送のことです。 デジタル放送の特徴として、移動中や屋内などでも安定した画質で視聴することが出来るというものがあります。 [続きを読む]

受信: 2006-05-09 21:21

» ワンセグ♪ [暮らし生活@情報官]
地上デジタル放送ならではのサービスとして注目を集めている携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービスが・・・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006-05-13 01:05

« オンライン認証 | トップページ | ワイヤレスって便利! »