« 動物の謝肉祭 | トップページ | 震度5弱、地震です。 »

2006-04-29

ケイタイをこんなふうに改良すれば…!?

新潟県合同新人演奏会「輝いて'06」というのを見てきました。大学や大学院を卒業した新潟の人が音楽家としてこれから活動していくのをアピる場みたいで毎年やってるみたいです。

まぁ、例のごとくコンサート始まる前に「携帯電話をお切りください、云々」というアナウンス…と思って聞いていたら最後に思わぬ言葉が。

「なお、演出上の都合により通信機器抑制器をしようしていますことをご了承ください」

んな感じのことを言いましたよ!!えー、ってことは「このホール内では電波妨害してます」っていう意味ですよね。ならケイタイ切らなくてもならないじゃん!ふと僕のPHSを見たら「圏外」になってました。他の人はどうなってんだろう。

ケイタイ一つで、もう色々なことができる世の中なんだから、ケイタイがケイタイだけの意味ではなくなってきてる。だから、携帯にこんな機能をつけるのはいかが?;次世代マナーモード『電波拒否モード』。つまり、電源を切っちゃうと携帯の機能がつかえない、だけど、電源は入れておきたい、みたいな時に使うんですよ。

携帯を時計代わりとして使っている人もいますよね?あらかじめ圏外になるのが分かりきってる場所で電源を入れておくと必要以上に電池を食うと思います。そういうときは、この「電波拒否モード」にしておけば、自分から圏外になれる。言ってみれば、固定電話で電源は入れてるけど、電話線つないでないみたいな状態ですね。便利だと思いませんか~?

音大生ブログ参加中♪

|

« 動物の謝肉祭 | トップページ | 震度5弱、地震です。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

僕の携帯には、電波OFFモードがついてますよ。

携帯の、カメラとかメロディ演奏とかの機能は使えるけど、メール、電話などの電波を使用した通信はできなくなるっていう。

投稿: しもつき | 2006-04-29 20:30

やっぱりあるんだーそういう機能!
全ての携帯に付いてたっていいくらい便利な機能ですよね~。そこんとこ考えてくれないかな~?>携帯製造会社

投稿: 龍登 | 2006-04-29 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9816246

この記事へのトラックバック一覧です: ケイタイをこんなふうに改良すれば…!?:

« 動物の謝肉祭 | トップページ | 震度5弱、地震です。 »