« 遅刻かよ! | トップページ | BS朝日で! »

2006-04-12

いよいよ始まる、コンピュータ音楽。

いよいよこの時が来ました。待ちに待ったこの時が。

コンピュータ音楽の授業開始!!♪

特に「Max/MSP」というプログラミングのソフトを使うノウハウを勉強できます。

Max/MSP 4.5 スチューデント版

実は、去年の夏休みの作曲の研究室の合宿で、この「Max/MSP」についての講座のようなものがあって、触れる機会があったんです。兼ねてから聞いていた(オープンキャンパスの時に、こういうソフトがある&勉強できると聞いて、この大学に来ようと思った高3の夏から)このソフトを体感できたわけですよ。

ようするに、プログラミングのソフトなんですが、プログラミングみたいじゃない、っていうのがウリらしくて。関数とか数値を線でつないでいくというプログラミングをするんです。結構はまっちゃいそう(笑)っていうかハマります。

すっかり夏の合宿の数時間の講座でハマった僕は、先輩(卒業生で今はコンピュータ音楽の授業の助手をしていて、その合宿にも来ていた)「このソフトはWindows版もある」ということを聞きました。

僕のUSBメモリ、Macintoshにも対応しててよかった~。

これは、ラッキー。音楽のこういう専門ソフトはMacintosh用であることがほとんど。Windowsじゃダメダメ、とかねてから先生がおっしゃってること。セキュリティのことと、ソフトの充実さの違いが理由。

でも、このMax/MSPについては、Macintosh/Windowsのハイブリッド版なので、去年購入したんですよ。将来Macを買ったとしても使えますからね。…というわけで、今Max/MSPが自宅でも使える状態なわけです。

=早く授業をやってくれ~な状態なわけで。だから、今日が本当に楽しみでした。いよいよ始まりました。今日はコンピュータ音楽の歴史についてのお話。来週からは、いよいよ本当に実践的になってきますぞ~♪

|

« 遅刻かよ! | トップページ | BS朝日で! »

作曲」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9554034

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ始まる、コンピュータ音楽。:

« 遅刻かよ! | トップページ | BS朝日で! »