« 初運転 | トップページ | アフィリエイト成果報酬が来た♪ »

2006-05-16

槇原敬之ファンに100の質問

音豆さん(HP「Mackey Mickey」) による「槇原敬之ファンに100の質問」に答えてみましたw

問1:公式ファンクラブ「Smile Dog」に加盟していますか?
 →いいえ。お金がないからという理由で今まで入ってないですが、
  入ってもいいな~と最近思ってます。でも、今は年度始めで金欠の為ちょっと保留。
問2:槇原さんのファン歴はどれくらいですか?
 →僕が中学校1年冬の時(99年)からです。覚せい剤所持で捕まった後です。
問3:槇原さんの出身地である大阪府高槻市には行ったことがありますか?
 →ありません。
問4:お気に入りのアルバムと、そのアルバムにまつわるエピソードは何ですか?
 →ファンになるきっかけがおじさんからもらった「Smiling」です。
  Track1の「No.1」を聞いて度肝を抜かれて以来、マッキーの曲を集めて
  聞くようになった、出会いの一枚です。
問5:もし槇原さんがあなたの家の隣に引っ越してきたら、あなたはどうしますか?
 →「え、や、こんな所で何してるんですか?」(と呆然となる)。うちは下宿だからね。
問6:槇原さんのCDで持っていないものはありますか?
 →シングルは「ANSWER」がないです。アルバムは「Smiling」シリーズ以外の
  ベスト盤がちらほらないです。
問7:槇原さんのビデオやDVDで持っていないものはありますか?
 →「Home Sweet Home」コンサートのと、2005年の「cELEBRATION」の。
問8:今までに槇原さんのコンサートに何回行きましたか?
 →2回。札幌(本日ハ晴天ナリツアー最終日)・新潟(LIVE IN DOWNTOWN)
問9:全英語詞シングル「Secret Heaven」、カラオケでバリバリ歌えますか?
 →歌えません。「I'm not gonna fall in love」を歌おうと努力したことはあります。
問10:槇原さんの顔と歌、どちらの方が好きですか?
 →歌も顔もある意味、外に出るものだから、その人自身を自然とあらわしてしまうと
  おもいます。だから、両方好き。
問11:もし槇原さんとバンドを組めるとしたら、どのパートをやりたいですか?
 →バンド…? 最近ドラムの練習してるから、もっとうまくなって「ドラム」!ってことで。
問12:春になったら聴きたくなる曲はどの曲ですか?
 →特にないなぁ。
問13:これなら槇原さんに勝てる!というのは何ですか?
 →指ぱっちん高速連打(たぶん・笑)。深い意味なし。ただ単に僕の特技。
問14:槇原さんの曲で、一番泣ける曲はどの曲ですか?
 →「Happy Ending」(アルバム「EXPLORER」収録)。始めて聞いたとき泣きました。
  この曲の主人公が「ずっとしたいと思っていたことが今日出来た」っていう歌
  なんですが、その主人公の「したいと思っていたこと」も素敵だし、そこにいきつく
  までのストーリーもすごく切ないし、涙が自然と出てきてしまったんです。
  聞き始めると最後まで何を言いたい曲か良く分からないんですが、最後の最後に
  ストンと落ちるんです。そして、涙腺が壊れる、と。
問15:槇原さんの曲で、ついつい笑ってしまう曲はどの曲ですか?
 →槇原さんの曲にはイタズラ心がすごくあって、それが曲と凄くマッチしていて…
  そういう曲を聴いたとき心のなかで「ニヤリ」みたいな。
  「おぉ、してやられた~」的な笑いですね。
問16:ピアノやギター等で、槇原さんの曲の弾き語りができますか?
 →できますよー。始めて弾き語りを人前でしたのは中学校の選択音楽の時間、
  「ANSWER」を歌いました。それ以来、ピアノの発表会(高2の時)で
  「世界に一つだけの花」を歌ったり。弾き語りの楽譜も持ってます。
問17:槇原さんのファンになったきっかけは何ですか?
 →問4とかぶりましたね。もっと言うと、マッキーに出会う前までは流行歌を全く
  聞かないクラシックOnlyの人間でした。だから、マッキーの完成された編曲と
  歌にビックリしたんです。聞かず嫌いだったということでしょうね。
問18:夢に槇原さんが出てきたことがありますか?
 →ありますw。一番凄いのは、マッキーと一緒にコンサートホールで歌ってる夢(爆)。
  しかも、オケをバックに!!半分、酷い妄想ですね。でも、本当に夢で見ました。
  なんでこんな夢を見たんだろうと思ってふとマッキーの公式サイトを覗いたら、
  2005年のcELEBRATIONの名古屋公演の日でした。偶然ですw。
問19:槇原さんの魅力は何ですか?
 →曲のアレンジじゃないでしょうか。詩も好きです。
問20:突然槇原さんから電話がかかってきたらどうしますか?
 →「内弟子にしてください!!」と嘆願してみる。
問21:ファン以外の人は、槇原さんについてどのようなイメージを持っていると思いますか?
 →最近は「世界に一つだけの花の人」っていうイメージじゃないですか?
問22:「足音」はジョージア提供長野オリンピック聖火リレー公式応援ソングでしたが、
  ジョージアのシールは集めましたか?
 →その頃はまだマッキーのこと知りません。
問23:あなたが槇原さんの非公式ファンサイトでデビューしたHPはどこですか?
 →今の僕の本家サイトです。その時、今のサイトとは名前が違ったけど。
問24:槇原さんファン関係のオフ会に出たことがありますか?
 →ありませーん。
問25:槇原さんの曲で、実は歌詞を正確に覚えていない、という曲はどの曲ですか?
 →アルバム「Home Sweet Home」以降の曲はアヤシイですw。
問26:槇原さんの曲を違うのに聴き間違えてた~、という思い出はありますか?
 →あーなんかあったような気がするけど今出てこない。
問27:「男はつらいっすねぇ。」と「印度式」。シングルにするならどっちですか?
 →今マッキーが言いたいこと・伝えたいことっていうのにどちらかといえば近いのは
  「男はつらいっすねぇ。」の方だから、そっち。
問28:友達に槇原さんの曲を薦めるとき、一番最初に聴かせるCDはどれですか?
 →う~んと、「Smiling」と、「PHARMACY」を実際に薦めて貸したことがあります。
問29:槇原さんに手料理を食べてもらえることになったら、あなたは何を作りますか?
 →僕自身料理ができないので、母のつくる水餃子を食べさせてあげたい。
問30:槇原家のペットになることができたら、何になりたいですか?
 →「内弟子」という名のペット。
問31:今から10年後、槇原さんはどんな人になっていると思いますか?
 →はぁ…、なんかあんまりかわらなそう(外見が)。
問32:槇原さんの曲でとても共感できる曲はどの曲ですか?
 →「Name Of Love」
  「叶えたいと願う気持ちもあるけど 叶った気持ちだけが 恋じゃないから」
  という歌詞。
問33:ダブルミリオン達成曲「世界に一つだけの花」についてどう思いますか?
 →槇原さんがいつも言う「ほんの身近にあるモノやコトを、すっととりあげて
  うたっていきたい」っていう言葉がすっと当てはまる曲だと思います。
  この曲の「No.1よりOnly1という概念は盗作だ!」という人が居たらしいですが、
  盗作っていうか、No.1よりOnly1なんていうのはこの曲が出来る前から当たり前に
  言われてたことではないですか?中学校の先生が良く言ってましたよ。
  だけど、それに「花」というものを出して分かりやすく歌ったというところが
  槇原さんの凄いところなわけですから。
問34:槇原さんの曲で、あなたがカラオケでもっともうまく歌えるであろう曲はどの曲ですか?
 →「北風」かな?
問35:槇原さんの曲で、歌うのが難しそうな曲はどの曲ですか?
 →「Happy Ending」は歌おうとすると難しいです。おためしあれ。
問36:槇原さんと旅行に行けるとしたら、どこに行きたいですか?
 →ふたりとも行ったところがないところ。
問37:持ってる中で一番聴かない槇原さんのアルバムは何ですか?
 →デビューアルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」かなぁ?
問38:あなたが一番好きな槇原さんのシングルは何ですか?
 →はぁ…なんて難しい質問するんだ。やっぱり時は流れゆくものなので、
  一番最近のシングル「ほんの少しだけ」。
問39:槇原さんとカラオケに行ったとしたら、何をリクエストしますか?
 →槇原さんのサウンドはカラオケで表現できるようなものでは到底ないので、
  カラオケで歌わせてはいけません!
問40:槇原さんの曲で、究極のクリスマスソングといえばどの曲ですか?
 →クリスマスの曲か…
  「雪に願いを」「Red Nose Reindeer」「涙のクリスマス」「チキンライス」
  くらいかな?そういうクリスマスソングというジャンルとして意識したことがないから
  あまり、考えたことがありません。
問41:槇原さんの曲で、ドライブにふさわしいと思われる曲はどの曲ですか?
 →「Witch Hazel」とか「Darling」かな。前者は車でかけぬけていくような感じだし、
  「Darling」はドライブしてる情景の歌だもんね。そういう意味では「80km/hの気持ち」
  とかもいいかもね~。
問42:槇原さんの曲で、雨降りの時に聴きたくなる槇原さんの曲はどの曲ですか?
 →コレは「RAIN DANCE MUSIC」ですね。雨降りだといつも、この曲のイントロの
  メロディー(サックスの音)が頭の中に流れてきます。
問43:一番好きな槇原さんのCDジャケットはどれですか?
 →「太陽」とか凄くシンプルでいいなぁ~とか思うんですけど。
問44:逆に、一番嫌いな槇原さんのCDジャケットはどれですか?
 →特にナイです。
問45:槇原さんに、この歌手のこの曲をカバーしてほしい、というのはありますか?
 →じゃぁ、僕の曲を歌ってください(爆)なんて恐れ多くて言えない。
問46:槇原さんの曲で、結婚式にふさわしいと思われる曲はどの曲ですか?
 →「うん」とか定番ですよね
問47:「Half」を聴いたことはありますか?
 →あります。すごいですよね、あの時代にコレだけのものをつくるというのは。
  今だったらすぐにこのレベルのもの(ハード的充実面で)はつくれちゃう
  けど、それ以上にこの曲にパワーがあるのは、いろいろな曲をマッキーがきいて
  それを確実に自分のものとしていたからだと思います。
問48:携帯の着信メロディー、着うたなどに、槇原さんの曲を入れていますか?
 →今は入れてません(データ容量の都合で)。昔は「まだ生きてるよ」とか
  「どんなときも。」「もう恋なんてしない」「キミノイイトコロ」「桃」など入れてました。
問49:槇原さん関係のレアなものを持っていますか?
 →ないです~。マッキーが事件後はじめてのラジオ出演したときのテープが
  ありますけど、そんなにレアじゃないよなぁ。
問50:川柳で槇原さんへの想いを伝えるとしたら、どんな川柳を詠みますか?
 →「槇原さん、内弟子募集してください」(自分勝手なw)
問51:槇原さんのどんなところを尊敬していますか?
 →アピールの仕方かな?音楽だけじゃなくて、ファッションセンスとかもすごいから。
問52:槇原さんの曲が主題歌になった映画・ドラマであなたが見たのはどれですか?
 →最近は「ラストプレゼント」(主題歌『僕が一番欲しかったもの』)
問53:「ほんの少しだけ」。ラップも完璧に歌えますか?
 →あ、やったことがないから分からない。最近カラオケ行ってないからなぁ。
問54:槇原さんの曲で、いろいろな意味であなたのこだわりの曲はどの曲ですか?
 →「Witch Hazel」「HOMEWORK」でしょうか。マッキーのアレンジの真骨頂を
  みることができる曲だと思ってます。
問55:槇原さんの曲で、あなたにとって目標となる曲はどの曲ですか?
 →目標って作曲や編曲する上においてでいいのかな?
  全部そうだけど、あえて出すと「遠く遠く」のような曲調の曲。
問56:槇原さんの曲で、夏に聞きたくなる曲はどの曲ですか?
 →夏になるとねー「Witch Hazel」なんだよなぁー。
問57:槇原さんのビデオクリップで一番好きなのは何の曲の映像ですか?
 →「僕の彼女はウェイトレス」。あのノリが好き。
問58:目覚し時計に槇原さんの曲をセットできるとしたら、どの曲にしますか?
 →起きなきゃいけないから「まだ生きてるよ」とか?
問59:突然ですが、きんぴらごぼうは作れますか(by 濡れひよこ)?
 →ホント突然ですね、つくれません。
問60:槇原さんの曲がタイアップしたCMで印象的なものはどれですか?
 →最近のNTT東日本のCMです。
問61:槇原さんが出演したテレビ番組で印象に残っている番組はありますか?
 →「僕らの音楽」で歌った『世界に一つだけの花』
問62:牛乳は好きですか(by MILK&今年の冬)?
 →大好きでーす!
問63:槇原さんのカップリング曲で好きな曲はどの曲ですか?
 →「勝利の笑顔」(「冬がはじまるよ」カップリング)とか何気に好きです。
問64:「北風」と「北風~君にとどきますように~」、どっちが好きですか?
 →後者ですね。
問65:槇原さんの曲で、究極のラブソングといえばどの曲ですか?
 →「Happy Ending」は俗に言うラブソングではないけど、
  究極のラブソングだと思います。
問66:槇原さんの曲で、究極の失恋ソングといえばどの曲ですか?
 →「revenge」じゃないですか?
問67:聴いているだけでぐっすり眠れそうな槇原さんの曲はどの曲ですか?
 →「猫がふんじゃった」とかかな?
問68:槇原さんの曲で、一番セクシーだなぁ、と思う曲はどの曲ですか?
 →セクシーって言うかアダルトな雰囲気プンプンなのは「僕のものになればいいのに」
問69:歌いながら踊ることはできますか(by ゥンチャカ)?
 →うん!ライブで踊りながら歌って楽しかったですよー。
問70:あなたの郵便番号は何から始まりますか(by PAIN)?
 →「9」!
問71:スキーはできますか(by STRIPE!)?
 →出来ますけどー久しくやってません、やりたいなー。
問72:今までに一番よく聴いたアルバムはどれですか?
 →どれだろうなぁ…「SELF PORTRAIT」とかかな?
問73:2週間、このアルバムしか聴いたらダメ、と言われたら、どのアルバムを選びますか?
 →「LIFE IN DOWNTOWN」で。
問74:あなたにとって親孝行とは何ですか(by チキンライス)?
 →親に迷惑かけないこと…って消極的な答えだなー。
  とりあえず、親の役には(将来的にでも)立ちたいよね~。
問75:槇原さんの描く絵についてどう思いますか?
 →僕は絵がヘタクチョなので、描ける人はうらやましいと思うんです。
問76:アルバム「Such a Lovely Place」のおまけ「おでかけマキハラくん」は見ましたか?
 →見ました見ました。何回もパソコンに入れましたよー。
問77:ズバリ!!あなたにとって槇原さんとはどういう存在ですか?
 →「神様」…といつも言ってしまうけど具体的には「永遠なる師匠」という感じ。
問78:人に槇原さんのことを語る時は、槇原さんのことを何と呼びますか?
 →槇原さんのことを良く知らない人には「マッキー」。話がはずんできたりすると、
  「槇原さん」も混じってくるかも。
問79:槇原さんの曲で、替え歌を作ったことはありますか?
 →ないです~。
問80:槇原さんにファンレターを書いたことはありますか?
 →ん~、一応ないですw。
問81:もし、槇原さんの曲限定のイントロクイズが開かれたら、あなたは参加してみたいですか?
 →あ、参加したら優勝しますよw?
問82:槇原さんの曲で、一番勇気付けられる曲はどの曲ですか?
 →「SELF PORTRAIT」です。
問83:「どんなときも。」が出た1991年、あなたはどんな毎日を送っていましたか?
 →当時5歳。運動オンチで泣き虫な幼稚園児だったと思います。
問84:ついつい踊ってしまう槇原さんの曲はどの曲ですか?
 →踊るというか、どの曲を聴いても自然に体が動きます。
問85:幻のコンサートツアー「Shadow Pictures」、行く予定でしたか?
 →まだ、槇原さんを知らなかった。
問86:槇原さんの曲で、この曲は肌に合わないなぁ、というのはありますか?
 →ないですねぇ。
問87:槇原さんに文句はありますか?(但し、責任は負いません。)
 →タバコは健康に良くないですよ~!
問88:ネット上で槇原さんのファン同士の交流をしていますか?
 →活発にメーリングリストでしていたこともありました。
  今は、BlogPetでマッキーのグループに入ってるとか、本家サイトでウェブリングで
  他のマッキーサイトとつながってるくらいです。
問89:この曲の英語バージョンを聴いてみたい!!という曲はどの曲ですか?
 →「HOMEWORK」かな
問90:遠距離恋愛をしたことはありますか(by 君の名前を呼んだ後に 他)?
 →あります。するもんじゃありません。
問91:あなたの周りの人は、あなたが槇原ファンであることを知っていますか?
 →自他共に認めております。
問92:1999年夏、あなたは何を思いましたか?
 →すごく抽象的な聞き方ですね。マキハラさんという歌手が捕まったというニュースは
  覚えています。ただそれだけのこと。まだファンでもなんでもなかったから。
  でも、中学校の友達で僕よりマッキーファンの先輩がいてね、
  僕の顔がマッキーに似てるとか言われてたんです(これもマッキーファンになる前)。
  で、その事件後、「おまえ捕まったんじゃなかったの」と冗談で
  言われたことも覚えてますw
問93:「Listen To The Music」「Listen To The Music 2」の中で好きな曲はどの曲ですか?
 →皆すきですよー。
問94:槇原さん以外に好きなアーティストはいますか?
 →ABBA、中山譲さん といつも答えます。
問95:槇原さんのこの曲を他の人にカバーしてほしい、というのはありますか?
 →「天国と地獄へのエレベーター」をサザンが歌ったらどうなるだろうか!?
問96:もし、道で突然槇原さんと遭遇したらどうしますか?
 →感謝の気持ちを伝える。「僕が音楽の道を進もうと決心したのは
  槇原さんのおかげです」と。
問97:身近に槇原さんにそっくりな人がいますか?
 →先述のように中学校のころは、「マッキーに似てる~」と言われてました。
  修学旅行のバスでカラオケでマッキーの曲を歌ったらガイドさんにも
  「マッキーに似てますね」と言われました。
問98:槇原さんに音楽関係以外のテレビに出演してほしいと思いますか?
 →いや、いいです。槇原さんは歌手ですから。
問99:槇原さんがプロデュースした作品もちゃんと買っていますか?
 →買ってますよー♪あ、「トマト」はまだ買ってない…木下鉄丸名義のも持ってません。
問100:槇原さんへのファン忠誠度は何パーセントくらいですか?
 →ファンとしては75パーセントぐらいじゃないでしょうか、ってよくわからないけどw


音大生ブログ参加中♪

|

« 初運転 | トップページ | アフィリエイト成果報酬が来た♪ »

マッキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10102672

この記事へのトラックバック一覧です: 槇原敬之ファンに100の質問:

» 渡良瀬橋♪ [田舎暮らしは最高!!]
今回は栃木県の足利市にある渡良瀬橋についてです♪渡良瀬橋といえば、森高千里さんの歌で有名ですね♪この歌がヒットしていた頃・・・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006-05-31 01:52

« 初運転 | トップページ | アフィリエイト成果報酬が来た♪ »