« 情報の授業、レポートより― | トップページ | 心だけあれば »

2006-05-18

NHK受信料、徴収にきました

ただいま、コンパから帰ってきました~楽しかった♪新入生とあまりしゃべれなかったけど(^^;

さっき、コンパに行こうと家を出た瞬間、玄関前にNHK受信料集金の人が立っててお互いビックリ。5月分1,395円払いました。去年はNHKの人が来なかった為、去年一年間払っていませんでした。ただ、僕は「来たら払おう」(消極的だなw)とは思ってましたので、しっかり払いました。これからは振込みで2ヶ月に一回引き落としされます。

なんと、NHK受信料も学割があるのです!長期休暇で家に居ないことが多い大学生は8・9・2・3月分の受信料請求をしない、というものです。これはもっと周知すべきじゃないですか~?しかも、集金のおっちゃんの話では「まだ決定してはいないけど、もっと割引制度を導入する話もあるんですよ~」って。

領収書

僕はNHKに比較的お世話になっているので(拒否する必要も全くないし)、快く払います。というか、NHK受信料って安いんですよ!民放はCM広告料で成り立っているわけですが、その広告料は結局商品の値段吊り上げになっているわけで、結局は広告料のせいで本来より高い商品を買うことによって民放にも視聴料払っているようなものなんです。その額はなんとNHK受信料よりすごく高いという話を聞いたことがあります。

はい、というわけでNHKの方がいらっしゃったら快くお金を払いましょうw。(僕はNHKのまわしものでも何でもありません。親族にNHKの者がいるわけでもありません) 

音大生ブログ参加中♪

|

« 情報の授業、レポートより― | トップページ | 心だけあれば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自動引き落としなので、集金人は来ません。
いい曲を作曲して、採用してもらってください。

投稿: まあ | 2008-02-29 17:14

コメントありがとうございます。
この記事は2006年のお話ですので状況が色々違いますね。
今は、学割だけではなくて、単身赴任者等も、33%引きにする割引制度があります。
僕は今は年間一括、引き落としで払っています。

投稿: 赤羽龍登 | 2008-02-29 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10131914

この記事へのトラックバック一覧です: NHK受信料、徴収にきました:

« 情報の授業、レポートより― | トップページ | 心だけあれば »