« 今日は”メガネ”。 | トップページ | 美味しい蒸しケーキ♪ »

2006-05-09

授業感想レポートw

地域の音楽や音の文化について考える授業の感想レポートより;

 自分にとって故郷と呼べる場所はどこだろうか。生まれた場所が故郷なのか、長年すんでいれば故郷になるのか、実家があれば故郷なのか。その答えは多分その人それぞれなのだと思う。私は埼玉県草加市で生まれたが、それは実母が自分の生まれた場所で子供を生みたかったらしく、そうなっただけであって草加市とは私にとって出生地というだけである。では、長年住んでいた街――私にとっては北海道か静岡県になる――の伝統的な音楽やお祭りを知っているかと問われると、ほとんど知らないに等しい。北海道に至っては土地柄なのか、あまりお祭り騒ぎをしない(静岡と比べてである)ので、余計わからない。

 音楽に限らず「音」だったらどうだろうか、と考えると、私の人生の中で一番長く住んでいる北海道室蘭市の「港の音」が頭によぎる。室蘭市は新潟のように霧が多いところで、濃霧の時は港に入港するタンカーなどが「ボー!ボー!」と汽笛を鳴らす。夜であっても早朝であっても安全のために鳴らし、街中に響き渡る。ベッドの中でその音を聞く時、自然とその幻想的な風景が頭に浮かぶのだ。その音は室蘭に帰ってきたと実感させる一番大きなものである。

音大生ブログ参加中♪

|

« 今日は”メガネ”。 | トップページ | 美味しい蒸しケーキ♪ »

大学」カテゴリの記事

コメント

日記の内容が真面目なんで、あんまり関係の無いことを書くのは気が引けるんですが……。
先程、「ぱにぽに・だっしゅ」を見てみました。まったく脈絡が無くて意味がわからん!(褒め言葉ww)

調べたところによると、ぱにぽには全部で3クール放送されていて、OP・ED合わせて6曲ぐらいあるようですが、龍登お気に入りの「黄色いバカンス」は何話あたりでかかってた曲なのかな?

ちなみに先程僕が見たのは22話のようです。

このアニメ、画面の随所に他の作品のパロディがあって、それを知ってるとにんまりとするねw

投稿: しもつき | 2006-05-10 01:47

コメント大歓迎なので、全然OKですよ!

おお、見ましたか。22話は「テレビ局がやってくる~」って話ですよね?
ちなみに、「ぱにぽにだっしゅ!」は2クールです。OPは2ヶ月ごとに3曲、EDは3ヶ月ごとに2曲あって、OPは2ヶ月ごとに変わるといっても、基本は「黄色いバカンス」で、「黄色いバカンス」とその月の曲の交互でOPになってました。ただ、「黄色いバカンス」もすべてが同じじゃなくてボーカルが1ヶ月ごとかな?(最初の2ヶ月は一緒)かわってます。

僕が一番最初に見た第7話は折笠富美子さんがメインボーカルになってるやつで(これは最初の2ヶ月のOP)、めちゃくちゃ歌が上手くて、ビビっときました。第1~9話までがこのOPだと思います。ぜひきいてみてね。

投稿: 龍登 | 2006-05-10 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/9997213

この記事へのトラックバック一覧です: 授業感想レポートw:

« 今日は”メガネ”。 | トップページ | 美味しい蒸しケーキ♪ »