« 誰も知らない道を知っている | トップページ | 恋ってなんですかー »

2006-05-22

歯医者に行ってきました

先週の金曜の記事にも書いたんだけれど、僕には乳歯が3本残ってます。永久歯が元々ないため、生え変わらないで残っているわけです。「ふ~ん、じゃぁ乳歯を残しておけばいいじゃん」といわれそうですが、乳歯は元々だめになるように作られている歯だそうで、いつかは抜かなければいけないというわけです。

で、そのうちの一本の乳歯の歯茎が少し痛くて(はれて)。「こりゃ、きっと乳歯がダメになっちゃったんだー抜かなきゃいけないのかな。」と思って、まぁ、とりあえず歯医者さんへ行って診てもらおうというわけで、歯科に行ってきました。

さ~て、どこの歯医者さんへ行けばいいんだろう!?大学周辺は考えてみるとすんごい数の歯医者。結局、決め手は口コミ。多すぎるからとりあえず消去法で行きます。

1.バイオリンを弾く友達が数年前に行ったことがある歯医者は、
  「もういいです、といわない限りいつまでも通院させるダメな歯医者だ」と
  言ってたので却下(近いんだけどねー)。
2.遠すぎてもなぁ…ってことで、やっぱりなるべく近いところ
  (行きなれてるところ)をチョイス。

んでもって、やっぱり評判がいいところへ行きたいわけで、大家さんやネットで調べたりしました。

1.ネットの口コミ。どこまで信用できるかは分からないけど、良い噂については
  とりあえず、信じてもいいんじゃないかな。
2.iタウンページに広告出している歯医者。
3.大家さん(居酒屋ですので)がお客さんから聞いた口コミ。

で、候補をしぼりました(全てに該当しているわけではありませんが)。

第一候補は電話したら「来週月曜日まで一杯です」という返事で却下(やっぱ人気なんだね)。次に電話したところは「今日の14:30なら大丈夫」とのことで、そこに決定!

ここです;いのうえ歯科クリニック http://www.inoue-dent.com/index.htm

結局、歯(乳歯)の方は正常で、歯茎が少々痛んでしまったみたいです。レントゲンとられて状態を確認して、歯茎を消毒されました。内服薬とうがい薬ももらいました。

先生の説明や診察も丁寧でした。領収書に何にいくらかかったのかという内訳まで(点数表示ですが)だしてあります!1,160円でした。よかったぁ。絶対歯を抜かれると思ってたから安い安い。そして安心できてよかった。

さぁて、昨日歯医者行く為にキャンセルした自動車学校の技能講習をまた予約して運転してきます!がんばるぞー!!(ちなみに今日は運良くドラムのレッスン休み。月3回だからね~)

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 誰も知らない道を知っている | トップページ | 恋ってなんですかー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
BlogPetからお邪魔しました~。

私も永久歯がもともと無いせいで、乳歯が2本ありました!(奇遇ですね)
けれど、どっちも抜いちゃいました…(虫歯になったため)

またお邪魔させてくださいね。
では失礼しま~す。

投稿: 地理屋 | 2006-05-22 18:44

訪問ありがとうございます♪

結構な割合で乳歯がある人があると聞きますが、僕の友達でそういう人をまだ見かけたことがありませんでした。一緒ですね!

僕は下顎の乳歯2本が虫歯になったことがありましたが、治療して延命治療をしておりますw。

今日の診察では虫歯でもなかったようなので本当に安心できました。

歯医者関係だとあと、下あごの親知らず2本がまだ残っていて、抜かなければいけないことがわかっているので気が重いです…。夏休みにでも抜きます。

また来てください!

投稿: 龍登 | 2006-05-22 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10188349

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者に行ってきました:

« 誰も知らない道を知っている | トップページ | 恋ってなんですかー »