« テレ東に人骨?送りつける | トップページ | 明日はいよいよ »

2006-05-11

汚いモノが汚れるのです

僕が住んでいるところは下宿なので、トイレは共同になっています。1階に和式のが一つ、2階に洋式のが一つあります。僕の部屋からはトイレの遠さとしてはどちらも同じなので、小さいほうをする時は、和式の方が楽なので1階に行きます。まぁ、それはどーでもいい話。

皆で使うトイレだから、やっぱり汚くなるんですよ。大家さんが定期的には綺麗にしてくれますが、掃除する直前はトイレに入りたくなくなるくらい汚れている時もあります。その反面、掃除しなくてもいいのにってくらい綺麗な時もあります。

この差はなんなのでしょうか。

これは、人間の心理として「汚い物・所は汚くしてもいいや」というものが働いているからだと思います。だから、一端間違って汚くなってしまったトイレはとことん汚くなってしまいます。でも、綺麗なままだと、「汚くしたくない」と思うから、綺麗に使うんです。

ちょっとトイレの例を出して、ホントにイメージ悪くなっちゃうので、次にこんな例を;

空き缶が目に付く公園はいつまで経ってもきれいにならないです。空き缶が一個もないきれいな公園なら、誰も捨てません。誰かが捨てる突破口を作ってしまうとみんなが捨ててしまう。そういうことです。そこに「ポイ捨て禁止」という看板をいくら立てたとしても意味はありません。しかも、その看板が薄汚れてたりしたら全く逆効果です。その看板が汚いせいで、その公園が汚くなります。

だから、注意喚起する貼り紙などをするのも問題で…まず看板よりも最初に、いつもそこが美化されているということだけでいいんです

さて、公共の場所の話を書きましたが…「こんなキレイゴト言って!いくら綺麗なところでも捨てる人は捨てるよ!」と思った方。あなたの部屋はどうですか?汚いままでそのまま、酷い汚さになっていませんか?まず自分の部屋がそんな状態だから、そんなこと思うんですよ。いったん完全に綺麗にしてみてください。汚したくなくなりますから。

音大生ブログ参加中♪

|

« テレ東に人骨?送りつける | トップページ | 明日はいよいよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほう。これは素直になるほど~だね。

しかし最近毎日来てはカキコしてるなぁ~。ブログペットでつながってると、足がのばしやすくて良いねw更新情報も出るし。

投稿: しもつき | 2006-05-11 22:28

>ブログペットでつながってると、足がのばしやすくて良いねw
>更新情報も出るし。

そうそう、更新情報が出るのは嬉しいよねw
ブログ更新したら、ブログペットのアクセス解析ページを開き、
友達のページに更新があれば見に行く~というのが
日課になっております(笑)。

そして、植松伸夫さんに期待ですね~

投稿: 龍登 | 2006-05-11 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10023297

この記事へのトラックバック一覧です: 汚いモノが汚れるのです:

« テレ東に人骨?送りつける | トップページ | 明日はいよいよ »