« 眠いぞー | トップページ | 昨日、その後。 »

2006-05-27

練習室の使い方

僕が、「ピアノの弦を切る」ということがあるということを実感したのは大学に入ってから。

高校の時習っていた先生のお宅のピアノが弦が切れていて、先生が「切っちゃったんだよ~」といっていたのは覚えているけど、それがどういうものなのかというのはまったく実感としてなかった。

でも、大学に入ってから、現に音楽棟の練習室のピアノの弦を切る友達もいて、結構ありうることなんだ、と実感した。

ところで、練習室のピアノの弦を切ったら、先生に報告することになっている。先生誰でもってわけではなく、楽器係であるピアノの先生(コワモテ)に報告しなければならない。別に、弦を切ったことを報告したからといって怒られるわけではない。弦を切ってしまうのは仕方ないことだから。

ただ、報告しなかった人がいる。

昨日、その先生のレッスンだった僕の友達が、レッスン終了後先生と雑談をしていて、「練習室のピアノの弦が切れている」という話になったらしい。それを報告受けていなかった先生は激怒し、その弦が切れている練習室のピアノの使用を中止してしまった。

その先生が激怒しているところに、ちょうど僕が居合わせた。先生は「練習室にグランドピアノがあるっていうだけで贅沢なのに、使い方がずさんだから使わせられない」といって、「グランドピアノすべて使用不可にする」と言っていたくらい怒っていた。

先生:「今からでもグランド全て閉めようか」
友達:「いや、それだけはちょっと…」
先生:「だって、こんな使い方しかできないんだよ、使わせられないよ」
友達:「といっても、使用不可だけは…」
先生:「6月1日に、先生たちの会議があるから、そこで『練習室に鍵をかけます』
    って言えば、閉められるんだよ。」

こんな押し問答をずっとしているから、聞いていて僕は耐えられなくなって

「もう一度、生徒同士で話あってみます。何が何でも生徒全員集めてでも
 会議を開いて、周知徹底します。」

と言ってしまった。こういうことを後先考えもせず言ってしまうのは悪い癖である。

先生は「何度も『生徒同士で』って言って、何にも改善されないじゃない、意味ないよ」と言っていたが、僕もそう言ってしまった手前、「どうにかします」と意地を張ってしまった。

現に、何度も掲示板や音楽科生徒総会(音楽科には色々な委員会がある。例えば今回のような件は「楽器・カード委員会」が対応する)などの場で「練習室の使い方」について周知徹底はしている。だが、僕はそれが不完全なものだろうと思っている。

僕の考えはこうだ;周知徹底が現時点で不完全である。よって、それをよりクドく、誰にでも分かるように、これ以上にわかりやすいものはない、というくらいの言葉や方法で周知する。そして、それでも、弦を切っても報告しないなどの練習室使用上の乱れがあったらば、いさぎよく練習室閉鎖をしてもらう。

その方法論としては、「なぜ弦を切ったら報告しなければいけないのか」などの理由、「どういうふうに報告すればいいのか」などの方法を事細かに説明・アドバイスしたプリントを作成し、音楽科下駄箱(うちの音楽科は土足禁止の為、個人の下駄箱がある)に入れる、というものだ。

さて、ここまでの僕のアイディアを友達に言うと、「なんでそこまでする必要があるんだ」といわれた。「先生もよく言ってるけど、『大学生にまでもなってそんなことが分からない人に使わせる必要がない』と思う」、と。

だけど、僕が先に書いたように、「規制する最終手段(練習室のピアノ全て使用不可)をする為には、その前の段階(警告をするということ)が必要だ」と考える。「大学生にもなって、わかるだろ!」というのは、ある意味甘えだと思う。何の為に委員会があるのか。先生たちと生徒の間に「委員会」というものをかませる意味は、まさにここにある。先生たちが「大学生にもなって…」と言うなら、委員会はそれを噛み砕いて、生徒に言う義務があると思う。わからない生徒がいるなら、わかる生徒がわからせなければいけないと思う。そのための委員会なのだから。

さて、とりあえずこんなところに自分の意見を書き綴ったところで、何かが変わるわけではないので、実際に行動に移そうと思う。楽器・カード委員会の会長さんに、この話をしたいと思っているところだ。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 眠いぞー | トップページ | 昨日、その後。 »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10262735

この記事へのトラックバック一覧です: 練習室の使い方:

« 眠いぞー | トップページ | 昨日、その後。 »