« 歌で高い声や低い声を出すコツ | トップページ | NHK受信料、徴収にきました »

2006-05-18

情報の授業、レポートより―

今日の情報の授業の課題『中学生の弟に、「メールでなぜ写真が送れるの」と聞かれました。この問に分かりやすい説明をしてください。』というものが出ました。というわけで、早速僕の回答――

携帯でも写真つきメールは当然のように送れるこの時代に、
「メールでなぜ写真が送れるの?」という疑問を持つということ自体が
少し不思議だと思います。その弟がメールをやり始めた当初から、
メールに写真を貼り付けたり、ワープロソフトでつくる文章のように文字の大きさ
フォントなどを変えたりできるのならば、このような疑問は持たないと思うのです。
そして、Webサイトを閲覧するのとメールを送るのが使う際に少し違うとは
わかっていても、システム的な境界線のようなものは感じないはずです。
しかし、こういった質問が出来るということは、少なからず
「メールは基本的に文字しか送ることが出来ない」ということがわかっているのだ
と理解します。よって私は以下のように答えます。

 『メールっていうのは、基本的に文字しか送ることは出来ないってことが
  わかってるんだね。それなのに画像とか文書ファイルをメールで送ることが
  できるのは、そういったものを「メール用の文字」に変換して、
  メール本文と一緒に送信する仕組み
があるからなんだ。
  で、変換したとしても、それをそのまま見たら「変換された訳のわからない文字列」
  になっちゃうから、「ここの文字列は画像の情報です」とか
  「ここの文字列は文書ファイルの情報です」といった情報も付け加えられる
  システムになってるんだ。そういうメールを受信したら、
  メールソフトが自動的に元の形に戻してくれて、画像ファイルや文書ファイルが、
  あたかもメール本文と別に添付されてきたかのように表示してくれるんだよ。』

 もし、「メールは基本的に文字しか送ることが出来ない」ということを理解していない
のならば、『Webサイト閲覧の時も、画像が出てくるでしょ?それと同じことだよ。』
という説明で納得してくれると思います。

今日は7時から音楽科の新入生歓迎コンパです~。明日作曲のレッスンだから、
あんまりはしゃげません(まだ曲が完成していないから)w。

音大生ブログ参加中♪

|

« 歌で高い声や低い声を出すコツ | トップページ | NHK受信料、徴収にきました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10128342

この記事へのトラックバック一覧です: 情報の授業、レポートより―:

« 歌で高い声や低い声を出すコツ | トップページ | NHK受信料、徴収にきました »