« 日曜日が終わって | トップページ | 合唱練習 »

2006-06-05

BSデジタル受信、1500万件超える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000078-jij-soci

はい、私もこれに貢献しておりますw。私は結局オークションで中古を手に入れましたが、地デジ・BS/CSデジ対応DVDレコーダーが5万円台で買えたので、そちらにしようかとも迷いました。デジタルチューナ単体が未だ3万円もするので、それならデジタルチューナ内臓DVDレコーダの方がいいじゃないか、と思ったからです。ちなみに買おうと思っていたのは、コレ↓ですね。SHARP DV-HRD3

【現金特価】160GBハードディスク内蔵 AQUOSハイビジョンレコーダー DV-HRD3

ところで、5月上旬頃から、うちのBSデジタルチューナPanasonic「TU-BHD100」のアンテナレベルが著しく低下する傾向が見られるようになりました。しかもBS Japanだけ。通常のうつる状態であっても、BS Japanだけ3~4くらいレベルが低いんですよね。価格.comなどの口コミを見ても、特定のチャンネルが映らないということが頻繁にあるようですね。チューナ固有の問題というよりか、デジタル放送の特徴なのかもしれません。

5月上旬の頃は1時間以上つけているとだんだんうつりが悪くなるようになってきて、それが段々短くなってきて、30分、10分…。

でもね、とりあえずアンテナの入力のところをいじくると正常値に戻るんです。だから、まぁいっかな~と思っていたんですが、予約録画の際、電波が悪くて録画されてませんでした!という状況になり、こりゃいかんなと思い、色々試行錯誤しました。

060605_1951001

結局原因は、端的に言えばアンテナの接触不良。アンテナコードがチューナに垂直にすんなり入っている状態だとダメで、ちょっと斜めって突っ張ってるくらいの状態にしたら、OKになりましたw。なんじゃそりゃ。でも、それで直ったんだから。

あと、アンテナコードを這わせる位置をなるべく他のコードと一緒にしないようにしたら、基本的にどのチャンネルも3~4位レベルが上がりました。本当にビミョーなものです。

ただ、本当にデジタル放送、画質は綺麗です。ゴーストとかはないわけで、くっきりで色鮮やかです。BS Japanで「銀魂」を見ていますが、新潟はテレ朝系の局で地上波ネットしていて、デジタルチューナのせいで電波が悪くて撮り逃した分を地上波の放送分で録画しましたが、見比べなくても差が歴然としています。

BSデジタル放送受信者が増えたのは地デジが始まって、地デジチューナー買って、それに付随してBSデジタルもっていう感じでしょうね。実際見ている人はどのくらい居るのか分からないですよね。ただ、時たますんごいイイ番組をやっていたりしてるので、要チェックであることには変わりないですが、「○曜日のこの時間はこのチャンネル」っていう中にBSデジタルのチャンネルがノミネートされるのは、僕のように「テレビ東京系列局がない地域の人がテレ東アニメを見る」以外、結構難しいところがあるような気がします。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 日曜日が終わって | トップページ | 合唱練習 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10404233

この記事へのトラックバック一覧です: BSデジタル受信、1500万件超える:

» PCM-D1ブログ [PCM-D1ブログ]
ソニーから発売されたPCM-D1。ハイパフォーマンスデジタルレコーダーの情報を網羅しました [続きを読む]

受信: 2006-06-06 09:09

« 日曜日が終わって | トップページ | 合唱練習 »