« 著作権というビミョーなお話 | トップページ | カッコイイ~♪ »

2006-06-16

MEDELI DD502 再評価

うちの電子ドラム、MEDELI DD-502ですが、またまた感想を書き綴ってみようと思います。

実は実家に帰省する際に、ドラムを練習したいなと思って、もう一台電子ドラムを買いました。私がドラムのレッスンに行っている「あぽろん」という楽器店の中古、YAMAHA DTXPRESS42,000円で購入しました。安い!いい買い物だった~♪(http://www.apollonmusic.com/htmlfiles/usedhtml/Used_DR.html まだ中古リストに載ってる)。

製品としては、DTXPRESSの方が色々なことが出来るので、DTXPRESSは新潟に、MEDELI DD-502は実家へ送ることにしました。

060616_2324001

今日、到着したドラムを組み立てました。YAMAHA製の電子ドラムを使うことになったわけですが、やっぱりなかなか素晴らしい。ちなみにDTXPRESSはもう販売していません。現在手に入れるには中古のみ。http://www.yamaha.co.jp/pr/dtxpress/d_right.html

まずラックの質感や組み立てやすさは値段が高いだけのことはありますね。安心して使える感じですよね。バスドラムのトリガーはDD502より静かでイイ感じです。また、音源自体も拡張性があって素晴らしい、リムショット・チョーク奏法ができるパッドの信号も受け付けられます。

というわけで、YAMAHA DTXPRESSとMEDELI DD502の比較ではじめてわかる、MEDELI DD502を再評価;

1.とりあえずドラムを始めてみたいという人には最適であるのは間違いない。
 キックペダルやドラム椅子・スティックなど全て揃っているのは、DD502くらい。
 ただ、スティックは普通のものより太かったので使っていない。
 また、練習用のドラムパッドで、しかも音が出る、と思えば文句ない。
2.MIDI楽器として使いたいという人もDD502で文句なく使える。
3.小さくたためる、といううたい文句で売っているが、たたむ為に専用の道具が
 必要
なため、めんどくさくてしない。
 (その分、DTXPRESSは全て手で回すネジなのでたたむ気にはなる)
4.将来色んなことがしたい、これからドラムを本気でやる、という人には不向き
 拡張性のある、YAMAHAやRolandがやはりよい。Rolandは最初からリムショットが
 可能な電子ドラムが9万円後半、YAMAHAの一番安いDTXPLORERは
 そのままではそういう奏法はできないが、後から拡張は可能。
 中古を買うのもテ。オークションでもいいが、どういう状態かわからないから
 やはり、店頭で購入したい。保証をつけてくれる店だとなお良い。

今回購入した「あぽろん」では、6ヶ月保障をつけてくれました。また、このドラムを買い取った時に故障してたパッドがあったそうで、それは新品につけかえられています。素晴らしい。

ちなみにお遊びでMEDELI DD502の音源にYAMAHAのパッドをつないでみました;

キック・ハイハットコントロールは反応せず。
スネア・タム・クラッシュ・ライドは小さい音になってしまった(パッドの方で調整できるのかも)
ハイハットは正常。

YAMAHA DTXPLORER     MEDELI Digital Drum Set DD502

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 著作権というビミョーなお話 | トップページ | カッコイイ~♪ »

ドラム」カテゴリの記事

コメント

MELDI, YAMAHA, ROLANDで悩んでいましたが、違いがスッキリ分かりました。
参考になったー!

投稿: saito | 2007-05-02 12:36

saitoさん、コメントありがとうございます。
参考になったようでなによりです。電子ドラムライフ、楽しんでください。

投稿: 龍登 | 2007-05-02 15:17

初めまして。私は今電子ドラムを買おうとしていますが、よくわからないんです(´・ω・`)
AWOWOというメーカーの電子ドラムってどんな感じですかね;?もしご存知でしたら教えてください。
いきなりすみませんでした>_<

投稿: あいこ | 2009-04-09 02:30

あいこさん、はじめまして。
AWOWO、はじめて知りました。
なかなか良さそうですね。


実際に使用したことがないのでわかりませんが、MEDELIにしてもAWOWOにしても、入門機としては申し分ないと思われますが、もし拡張性(たくさんパッドをつけるとか)を求めるようでしたら、YAMAHAやRolandをオススメします。


何の楽器でもそうですが、本当に上手くなりたいならば、生の楽器でやることが一番です。が、場所的に電子でなければ、というならば生に一番近いのはRolandだとは思います。


趣味として楽しみたい、とりあえずドラムを叩きたい、ということでしたら、どんな電子ドラムでも大丈夫ではないでしょうか。実際にAWOWOを使われている方のブログを発見できると良いですね。

投稿: 赤羽龍登 | 2009-04-09 17:59

ご丁寧に答えていただいてありがとうございました(*^.^*)!!
YAMAHAかRolandで検討してみます。

投稿: あいこ | 2009-04-09 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10554862

この記事へのトラックバック一覧です: MEDELI DD502 再評価:

« 著作権というビミョーなお話 | トップページ | カッコイイ~♪ »