« 一反木綿… | トップページ | 「もうあえない君に、もう新しい僕に」 »

2006-06-12

梅雨入りしていない新潟

新潟を含め北陸はまだ梅雨入りしていないのに、東北の南部はもうすでに梅雨入り。つまり、南西からだんだんと梅雨入りしていくものなのに、その順番がくるっているとのこと。

なぜこんなことになっているのか今日NHKの天気予報で解説していた。

今東北南部で雨を降らせているのは本来の梅雨の湿った空気ではなくて、近くにあるでかい高気圧のもたらす湿った空気せいだそうな。日本の東側で雨を降らせた雲は西側に乾いた空気をもたらし、んでもって雨が降らない状況が続いているんだってさ。

これは特異な例なんだそうな。 思うのは、毎年同じような天気になるっていうのは、やっぱり地球の環境が安定しているからこそなんだろうな、ってこと。特異、特異、と言っていてもそれがいつか普通になってしまうかもしれないんですよね。毎年段々冬が暖冬化してきているのは実感するところだし、気象が少しずつかわるっていうのは、もう止められないことなのかもしれませんね。

僕の最初のパソコン♪Fujitsu DESKPOWER SE FMV-5133DPS

話は飛躍するけど不安定なものこそ美しい、不安定だからこそしがみついてみたくなる。ある意味子供心なのかもしれませんね。パソコンが得意な人ほど、古いパソコンをなかなか買い換えないような気がします。古くてフリーズしやすいし、毎月のようにリカバリしてるパソコンだとしても、なんだか愛着というか不安定さが心地よいというか。そんな感覚もったことありませんか?

でも、不安定な状況に直面している自身はすごくイライラしていると思いますけどね(笑)。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 一反木綿… | トップページ | 「もうあえない君に、もう新しい僕に」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もいざ買い換えるとなるとちょっと考えますね。……というのも、それは新しいパソコンへのデータの移行が面倒だからwいままでの使い慣れた環境(細々としたフリーソフトだとか、CDからインストールしなきゃならないものとか)を再構築するのがすごい面倒。

でも気持ち的には常に新しく、処理の早いパソコンが欲しいですw

投稿: しもつき | 2006-06-14 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10498110

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りしていない新潟:

« 一反木綿… | トップページ | 「もうあえない君に、もう新しい僕に」 »