« ブランデンブルク… | トップページ | 久々に楽語ゴロと行きましょう »

2006-06-10

今日の成果

日付的には昨日なんですが、「今日」で参ります。。。

今日はいろんなことがあったな~。まず、学校は全休だったので、朝からブランデンブルク協奏曲の打ち込みしたのの手直し。で、気づいたんだけど、こんだけ有名な曲だからネット上にMIDIがあるんじゃないかな~と思って探したら、案の定ありました(爆)。

で、ダウンロードして、シーケンサーソフトの「Music Studio Standard」で開いたら、Finaleで作ったMIDIと同じように、どんどん小節線からずれていくMIDIになってしまいました。どうやら、「Music Studio Standard」の方に原因があるようです。FinaleとPrint Music!には落ち度なさそうです~失礼しました。。多分MIDIの種類か設定か何か違うのかもしれないな…今度質問のBBSを探すor書き込んでみようと思います。とりあえず、本番は昨日つくった自作のMIDIで行こうと思います。

その後、「総合芸術実践」(音楽・美術・書道科合同で8人の班で「和」をテーマに作品制作の授業)の話し合い。私たちの班の制作する作品はテーマが「妖怪」というのは決まっていたのですが、それだけでは抽象的なので…と色々考えていたら。「もったいない精神」という日本的なキーワードがでてきました(笑)。とりあえずこの2つの言葉をキーワードに脚本を書いて、映像作品をつくりあげるつもりです。どうなるかはお楽しみに。

今日、友達がボイスレコーダー持ってました。なかなか音質いいですよ、これ。音楽の録音にもまぁ、許せる範囲で(結構ビックリする位の音質で)耐えられますわ。オススメします。

【オリンパス】ボイストレック512MBV40(V-40)

上の写真を見ていただくと分かりますが、” ̄L”状に線が入ってますよね、ここを開くとUSB端子になってて、パソコンでUSBフラッシュメモリとして認識します。音声はWMA形式で保存されます。もし、音声をそのままCDにしたいなら、「Rip!AudiCO Free」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.htmlなどでWAVEに変換すればOKでしょう!

さて、今日は眠いのでここまで、また明日w

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« ブランデンブルク… | トップページ | 久々に楽語ゴロと行きましょう »

大学」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10460462

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の成果:

« ブランデンブルク… | トップページ | 久々に楽語ゴロと行きましょう »