« 研究演奏会本番! | トップページ | ついに完成、「現代版・付喪神」!! »

2006-07-10

男の性なのか?

先週の月曜、音楽科の飲み会の時に友人(男)が言っていたこと…

「男は必ずクラスの中に好きな女の子がいるもんだよ。女子はそうじゃないと思うけど。女の人はすごく視野が広くて、いろんな男性を見てると思うんだけど、男っていうのは狭いというか、その中でしか見れないんだよね」

なるほど。そうかもしれませんね。「好きな子がいる」と言ってしまうと語弊があるかもしれないので、「お気に入りの人がいる」くらいにしておきましょうか。あと、「クラスの中」も「特定の集団の中」というふうに置き換えてみると一般化しますよね。

これはきっと恋人がいる男性でも、当てはまると思うんだなぁ。あ、誤解のないように言っておくと、「お気に入りの人」っていうのは、その人を口説こうとか浮気しようとかそういう対象じゃないんですよね。こころのどこかで「その人の為にがんばろう」みたいな気持ちがあるというか…あぁ難しいな、これ表現するの。

僕はこれはきっと、母親という存在を求める男性の性なんだと思うんですけどね。「お母さんみててくれ、僕はここでがんばってるよ」的な気持ちなんじゃないかなと。だから、お気に入りの人がいる=擬似的にお母さんをつくりだしてるということかなと。

暑い!クーラーと扇風機ダブル攻撃で吹っ飛ばせ

工学部の人とかの男子が多くて女子が少ないクラスの場合、男子が「うちのクラスいい女子いないね~」とか言ってたとしても、そのクラスの女子の誰かしらがお気に入りでしょうね。もっと言って好きでしょうね。

逆にうちの音楽科みたいに女子が多くて男子が少ない場合の女子が「いい男子いないね」と言ってたら、完全に脈なしでしょうね(笑)。まぁ、女子はそんなこと口に出さないでしょうけど、少なくても男子のような「その集団の中に誰かしらお気に入りの人がいる」という感覚はないんじゃないかなと思うわけです。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 研究演奏会本番! | トップページ | ついに完成、「現代版・付喪神」!! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/10872281

この記事へのトラックバック一覧です: 男の性なのか?:

« 研究演奏会本番! | トップページ | ついに完成、「現代版・付喪神」!! »