« 「世界に一つだけの花」のレポート | トップページ | 譜めくりさん »

2006-07-24

自作曲「付喪神」テーマ。

「付喪神」(映像作品『現代版 付喪神』より)

久しぶりに音楽をアップします。最近映像ばっかりだったもんね(笑)。でも、今日の音楽はその映像に関連してですね。映像作品『現代版 付喪神』予告編(なぜかファイルが壊れていたようで、今まで見られない状態だったようです、すみません。復帰しました)のBGMとしてつくった曲です。本編(8月には公開しますよ~)の中でも少し使用しています。

とりあえずこの曲のコンセプトは「和」ですね。特に知識があるわけではないんだけれど、和っぽい音階をつかってみました。「ファ」を使わないとこんな感じになりますね。

リズム系はまず「太鼓」ですね。お化けが出てきそうな「ドロドロドロ…」ってやつのイメージです。あとドラムのリズムの刻みは明らかに「和」とは違いますけど、それが相反するものとなって、結局ひとつのまとまりを生み出せた気がします。やっぱり作品中には相反するものが一組は必要ですよ~。面白みが出るから。

本編中にはこの曲のバラードバージョンを使用しています。近いうちにアップします。お楽しみに。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 「世界に一つだけの花」のレポート | トップページ | 譜めくりさん »

自作曲紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11081681

この記事へのトラックバック一覧です: 自作曲「付喪神」テーマ。:

« 「世界に一つだけの花」のレポート | トップページ | 譜めくりさん »