« 自作曲「付喪神」テーマ。 | トップページ | ついに、1位になりましたー!♪ »

2006-07-25

譜めくりさん

コンサートとかで楽譜をめくる人がいますよね。高校の時のピアノの先生に聞いた話なのですが、その譜めくりさんにも譜めくりをする時の正しいやり方があるんだそうです。

Fumekuri

上の図はピアノと演奏者・譜めくりさんを上から見た所です(下手な図ですみません汗)
観客が右側にいるという想定です。横長の”□”は鍵盤です(省略しすぎw)

譜めくりさんは、左手(演奏者側ではない手)を伸ばして譜めくりをしなければいけないそうです。右手を出してしまうと、明らかに演奏者の邪魔になってぶつかるか、譜めくりさんが思い切り前に出なければならなくなりますね。

これを聞いてなるほどぉと思いましたね。譜めくり一つとっても細かい配慮をして、音楽の質を高めようとするクラシック音楽の考え方の一なんでしょうね、きっと。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 自作曲「付喪神」テーマ。 | トップページ | ついに、1位になりましたー!♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉーなるほど!

ここはとてもためになるインターネッツですねw

投稿: しもつき | 2006-07-26 03:25

ありがとうございま~すw
下手な図解で理解していただいて光栄です。

投稿: 龍登 | 2006-07-26 07:54

子供の時ピアノの発表会で先生が楽譜をじょうずにめくってくれましたね。
最近はピアノも弾くこともなく、たま~に自動演奏で聴くくらいです。
ちょっと弾いてみたくなりました(^^♪

投稿: seiko | 2006-07-26 18:43

やはり演奏者の心が分かるのは演奏者なんでしょう。先生がめくるのがうまいのはそこだと思います。

譜めくりさんて、意外と演奏者本人より緊張するかもしれませんねw特に、初めての楽譜を見なければいけない時とかは。

投稿: 龍登 | 2006-07-26 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11099349

この記事へのトラックバック一覧です: 譜めくりさん :

« 自作曲「付喪神」テーマ。 | トップページ | ついに、1位になりましたー!♪ »