« W-ZERO3用充電・通信ケーブル購入 | トップページ | 今日はアダルトチックな曲に。 »

2006-08-28

バイオリンで夏休みの自由研究!?

11月25日、三条市「富永草野病院」で行われます、ロビーコンサートで使おうと思っているネタの紹介です。

このアイディアの原案は、バイオリンニストの友人の先生のもの。はい、何かといいますと…

Img008

スピーカーを壊して、その中のソレノイドの振動をバイオリンの駒に伝え、バイオリンをスピーカーにしてしまおうというものです。弦楽器系の音、特にバイオリンの音を鳴らせば、普通のスピーカーよりもバイオリンの音らしく響くというわけです。

その先生のお宅では、スピーカーとバイオリンは離れていて、木の棒のようなもので駒とくっつけていたらしいのですが、今回はコンサートで実際に使いたいと思っているので、駒に振動が強く伝わるように祖父の考案で上の写真のような格好になりました。

はい、では実際の映像をご覧下さい。
http://tatsuto.way-nifty.com/blog/video/007.wmv
(ウィルコムのWS007SHで撮影したものです)

もちろん、スピーカーが鳴っているわけではないんですよ?ビデオで鳴っている音はバイオリンが共鳴して発音しているものです。スピーカーの振動はコルクを使って駒に伝えています。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« W-ZERO3用充電・通信ケーブル購入 | トップページ | 今日はアダルトチックな曲に。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11648240

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリンで夏休みの自由研究!?:

« W-ZERO3用充電・通信ケーブル購入 | トップページ | 今日はアダルトチックな曲に。 »