« 今日はアダルトチックな曲に。 | トップページ | 水族館に行ってきました&WS007SHファームウェア更新 »

2006-08-29

作曲家になりたい

「#060829」

僕の夢は作曲家になること。自分の名前が売れる必要はないけれど、世に誰もが知る名曲を残したいと思う。

・・・

ここまできたら、もう、音楽を職業にしない訳にはいかない。もっと汚い言い方すれば、お金儲けのツールにしない訳にはいかないよ…。

先週の火曜日に、旧友(女)と話したときに言われたけど、「お金をかせがないでどうするの?やっぱりお金は大事だよ。将来守りたいって思った人ができたときも、お金がなかったら守れないでしょ」って。

こうやって音楽ばっかやってると…特に音楽科みたいなところにいると、周りもみんな音楽に必死だから、音楽に没頭できて、現実から夢見がちになっちゃうんだけれど、どこかに音楽とは違う視点に立ってる冷静な自分を置いておく必要があるなぁって思った。

最近僕がやたらと将来について不安になる原因の一つが分かったような気がした。

夢見がちな自分と、そこから抜け出したくないし抜け出せない自分に焦りを感じていたんだと思う。音楽は夢を売る仕事。だけど、お金儲けしなきゃ生きていけません。そりゃ、お金儲けむき出しじゃいけないけれど、「音楽でお金儲けします」と胸を張って言えるようになったとき僕は、本当の意味で「作曲家になりたい」と言えるのだと思う。

・・・

今日は作曲家としてどんな職場につけるかを調べてみたりした。現実を見て、そういうことを調べる気が今日はなんとなく出てきた。調べてみて色々わかってきたぞ。もっと調べてみなきゃね。 …というわけで、今日の曲は、目の前の靄(もや)がだんだんと開けていくような感じの曲w

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 今日はアダルトチックな曲に。 | トップページ | 水族館に行ってきました&WS007SHファームウェア更新 »

自作曲紹介」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
音大一年、音楽療法専攻してます。ミルコです☆
私もマッキー好きなので、前から拝見していましたが、初めてコメントさせてもらいます。

やっぱり音楽科の人って、同じような悩みを抱えるものですよね……。
私も音楽療法を学んでいても、まだ世に名を残すためにはどうすれば良いのか?と思っていて、歌手になる夢がまだ捨てきれていません。
夢と現実の狭間で悶々としながら、ピアノの前で歌っておりますよ……。

投稿: ミルコ | 2006-08-30 18:31

はじめまして、ミルコさん♪コメントありがとうございます!マッキーファン同士なんですね(笑)。

僕が思うに、きっと職業としてお金をもらうことを割り切ったとしても、夢見がちな心はなくならないと思うんですね。逆になくしちゃいけないと思いますね。

それがない人の音楽はやっぱり輝いていないと思うなぁ。どんなに表面的に夢が無かったとしても、音楽をやる人間はずっと夢を見ているべきだと思います。現実を見つめながら夢を見つづけてればいいんですよね、きっと。

音楽療法だときっと仕事に直結すると思うから、逆に色々考えてしまいそうですね…。お互い苦労します(笑)。

投稿: 龍登 | 2006-08-30 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11669755

この記事へのトラックバック一覧です: 作曲家になりたい:

« 今日はアダルトチックな曲に。 | トップページ | 水族館に行ってきました&WS007SHファームウェア更新 »