« 「ろうそく」in作曲セミナー | トップページ | 「ろうそく」inオープンキャンパス »

2006-08-08

前期全て終了。音楽プログラム公開。

今日で前期全ての課題と授業が終了し、事実上夏休みに突入しました!!パンパカパ~ン♪

今日は大学のオープンキャンパス2日目(高校3年生対象)でした。音楽科主催の「音楽科丸ごと体験」は14時よりスタート。毎年のことながらほぼ満員。なのに、会場は「し~ん」。すばらしいな、礼儀正しい。というか、緊張だろうな。大学の知らないホールに入れられて座らされてるわけだから。

14時の開始と同時に、私の先生(作曲)から説明をはじめました。僕はアシスタントしてましたw。10分ほどコンピュータ音楽について説明をした後、実際の演奏も聴いてもらうということで、僕の「ろうそく」をS氏(仮)の演奏でお届けしました。

んで、それが終わったあとは、コンピュータ音楽の前期課題(「Max/MSP」を使ってなにか作る)の詰めをしました。もっと時間があれば工夫やなにやら絶対出来るんだけれど、今回はまぁこの程度でガマン。夏休みたっぷり時間つかってプログラミングがんばろう。

ちなみに、僕のプログラムを、「Max/MSP」を持っていない方でも使える、ランタイム付属のものを用意しました。どうぞダウンロードしてください。

ダウンロード pure.zip (2258.1K)

内容は、MIDIキーボードで弾いた音をサイン波で出すというものです。左のスピーカからは平均律(基本周波数変更可能)で、右のスピーカからは純正律(調律可能)で鳴ります。もちろん、調律方法が違うので、うねります。それがまた面白いんですよね。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 「ろうそく」in作曲セミナー | トップページ | 「ろうそく」inオープンキャンパス »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11344881

この記事へのトラックバック一覧です: 前期全て終了。音楽プログラム公開。:

« 「ろうそく」in作曲セミナー | トップページ | 「ろうそく」inオープンキャンパス »