« バイオリンで夏休みの自由研究!? | トップページ | 作曲家になりたい »

2006-08-28

今日はアダルトチックな曲に。

「#060828」

本日の曲はアダルトチックな感じを目指しまして、こんなんになっておりま~す。

6日目ですね、今日で。僕としては長くもっておりますwまぁ、ヒマですからね&やりだすととことんやりたくなる性分ですので(^^;)

だいたい小1時間~2時間くらいでこの位の曲は完成します。曲を組み立てる順序は…音源の色んな音を試し弾きしながら、その日の気分にあった音を探して、その音に似合うメロディーを考えます。

それが出来たら、次にパーカッションパートかな?曲の調子を決めるのはリズム楽器ですからね。その次がベースかな。これで曲の外枠が完成。

あとは、細かなおまけをくっつけていくわけですが…とりあえずメロディーパートが一つの楽器だけだと面白くないなぁとか思って、似たような音色の楽器で同じメロディーを奏でさせて、パンをずらして、左右からそれぞれが聞こえるような感じにしたり…

その後に考えることは、音の周波数の分布かな。低い音ばっかりだったら高い音を入れよう~とか考えるし、あんまり使っていない周波数域の音を意識的に入れるようにします。

大体音がそろったらあとはミキシングですね。ミキシング一つで聞こえ方が全然違ってしまうので。これに結構時間がかかります。スピーカーで聞いてみたり、ヘッドフォンで聴いてみたり…納得いく状態になったら、レコーディングをして完成です!

つくっている課程で百回近く聴くわけですが、出来てからも自分でニヤニヤしながらヘッドフォンかけて何回も聴きなおしますwある意味その時の自分は変態(爆)。

音大生ブログRANKING、応援お願 いします♪

|

« バイオリンで夏休みの自由研究!? | トップページ | 作曲家になりたい »

自作曲紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11651188

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はアダルトチックな曲に。:

« バイオリンで夏休みの自由研究!? | トップページ | 作曲家になりたい »