« 「ろうそく」inオープンキャンパス | トップページ | 久しぶりにウィルコムの話… »

2006-08-11

大学のポータルサイト…

私の大学の「学務情報システム」が新しくなりました。授業申請とか、学校のメールアカウントとかを使うためのサイトです。それが、ポータルサイトのような感じになって使いやすくなります…という説明は聞いていたのですが、それがいつ実施されるのか、とかアカウントはどうしなければいけないとか、全然知りませんでした。周知徹底がまったくもって下手ですね。

なにやら8月はじめから、新しいシステムに移行したらしいのですが、まず、その新しいサイトのログインページが開かない。どうやら、VPN接続しないと開かないようで、僕は前々からVPNを使っていた為、そのログインページまですぐ行き着くことが出来たけど、これを知らない人は大混乱だろうな。VPNの使い方についてはサイトに説明があるけれど、はっきり言ってあんまりパソコン使わない人にとってはきっと難しい。学外から使おうとしたとき、絶対VPN接続じゃないといけなくなってしまったという、悪い第1点。

その次、ログインしようと思っても、どうしてもパスワードが違うって出てくる。「ああ、きっと新しいシステムに移行したからパスワードが変わってるんだろうな」と予測はつくけれど、それをどこで変更すればいいのかが書いてない!!表示が悪すぎる。…ていうのは一週間前の話で、今日、もう一度覗いてみたら、小さい字で「学生証に書いてある初期パスワードでログインしてください」って書いてあった。それでログインすると、初期パスワード変更画面が出てくる…。本当に表示が悪すぎる。

学校のメールアカウントの設定のしなおし。メールアカウントやPOP3/SMTPサーバアドレスは変更の必要なしだけれど、パスワードについては、新学務情報システムで設定したパスワードと同じになる。あと、POP3のポート番号を変更の必要アリ。

もう一回書くけれど、表示がとても下手!!。なぜかって、書き方が「~~の場合は、~~です」で、それが煩雑に並んでるからわかりにくいの。自分がやるとしたら…まず、

1.その人が今どんな使用をしているのかを確認Q.学外からやりたいの? Q.もうVPNは使ってるの? Q.メールソフトで使ってるの?etc...)。Yes/Noクエスチョンで答えていく形にする。
2.その回答によって、その人が「何の設定をしなければならないかリスト」を出す。
3.そのリストの項目がそれぞれ設定の仕方の説明につながるようにする。こうすることで、「今何の為に自分がこの設定を行っているか」がわかりやすくなるから、理解できてやりやすいでしょ。

060811_0015001

本当、大学っていうところはつくづく、無責任だと思う。連絡しっぱなし、それをフォローしようとしない。まぁ、それが当然だと言われればそうなんだけれど、もうちょっと人間味があってもいいんじゃないのって思う。

こういうことがあるといつも思い出すのは、中学校の時、新任の先生がした連絡放送のこと。

「○年○組の○○○君は職員室の××まできてください。」

つまり、名指しで生徒を職員室に呼びつけたわけですね。今思えば普通のことだけれど(高校ではこういう連絡放送は普通にあったし)、我が母校では、そういうのはしちゃならん、っていうか、「人を呼ぶときは先生でも生徒でも対等に」、「みんなの前で名指しされた人の気持ちを考えろ」という風潮で、そういう放送はなかったんですね。

逆に、そういう呼び出しをされる放送をしないから、用事がありそうな時は生徒の方から先生の方へ行くというシステムでしたね。お互い気をつかいあって成り立っていたわけです。

でも、新任の先生だったもんだから、つい呼び出してしまったらしく、その先生はその放送の後、先輩の先生にどうやら注意されてたみたいです。

一方的な呼び出しがあるって分かると、呼び出されるまで動かなくなりますからね。だからうちの中学校はうまくできてたんだなぁって今だから思うわけです。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 「ろうそく」inオープンキャンパス | トップページ | 久しぶりにウィルコムの話… »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11377992

この記事へのトラックバック一覧です: 大学のポータルサイト…:

« 「ろうそく」inオープンキャンパス | トップページ | 久しぶりにウィルコムの話… »