« 冷蔵庫の不思議 | トップページ | 今日もMacBookの話題~♪ »

2006-09-16

新しい彼女は多重人格者…BootCamp

すみません、BootCampを知らない人はびっくりでしょうね。

新しい彼女ってのは、コイツのことです↓↓

Img025

MacBook。今日到着しました!BootCamp(IntelベースのMacintosh機でWindowsXPをネイティブに実行できるものです=つまり一つのノーパソがMac機にもWin機にもなる=多重人格)を導入してWindowsが動いている写真です。

パソコンって使うときにいたわってあげないとすぐ機嫌そこねたりするじゃないですか。パソコンも所詮機械ですから完璧ではありません。パソコンがどういう状況に置かれているかということを使用者は一番よく知っていなければいけないと思います。そういう関係を恋人同士に見立てて僕はパソコンを比喩的に「彼女」と言っています。

さて、今日やったこと;
1.MacOSXの初期設定
2.メモリ増設→2GBに
3.BootCamp導入
4.Windowsの設定

Windowsのインストールで困ったこと;
「半角/全角キー」がないのでインストール時のキーボード選択で106キーボードが選べず。「その他のキーボード」を選択すれば「106キーボード」を選択できます。

Windowsインストール&Macintoshドライバーインストール&WindowsUpdate後は挙動がおかしなところもありましたが(キーボード入力とマウスポインタ)、いずれも再起動後なおりました。

Img024

「半角/全角」キーがなく、日本語入力ON/OFFができないことを解消するために、
「AppleKbWin」を導入しました。http://www.geocities.jp/funchi_soft/ ただ、完璧には動かないみたいですね。「Com+Space」で日本語入力On/Off入れ替えができるようになります。

ふぅ~っと。いろいろやりましたなぁw。まだまだ設定がいろいろあるのでがんばりまーす。とりあえず、右クリックできないのが痛い。明日Win/Mac両用マウス買お。

・・・

あ、今日新しい楽語ゴロを7つアップしましたから、ぜひ見てくださいね!特に「pietoso」がオススメ。www.gakugo.comを開いて、「楽語ゴロ投稿」から、「新着ゴロ」をチェック!!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 冷蔵庫の不思議 | トップページ | 今日もMacBookの話題~♪ »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

私はMac miniです。
Macって確かにワガママだけど他には替え難い可愛さがあるって感じですね。
でもWin.と両用ならいいですね、てよくわけがわかりませんが。

投稿: ぽけっと | 2006-09-16 23:59

Macの電源を入れるときに「Macintoshを立ち上げますか?Windowsにしますか?」って選べるんです、そして好きなほうを使えるんです♪

Mac miniが出たとき、その小ささと安さにびっくりしてとても買いたくなった記憶があります。Macってデザインがとてもキュートでいいですよね~↑↑

投稿: 龍登 | 2006-09-18 00:04

届いたんですね!
いいな♪ いいな♪
ほしいな~♪

投稿: seiko | 2006-09-20 18:02

白くて薄いこのボディー、もうかなり愛着わいておりますw溺愛中でございます(爆)。

Macは高い!というイメージがありますけれど、このMacBookは本当に安い!と思います。同等のWindows機だったら…それ以上の値段するんじゃないかな?Macに乗り換えようと思っている人は絶対買うべきですね!

完全乗換えできなくてもBootCampがありますw

投稿: 龍登 | 2006-09-20 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11921516

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい彼女は多重人格者…BootCamp:

« 冷蔵庫の不思議 | トップページ | 今日もMacBookの話題~♪ »