« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006-09-30

キャッチボール

今日は久しぶりにキャッチボールをしました。新潟市にある、日本海に面した広い公園です。

関分記念公園

コンサートの帰り(友人に車で連れて行ってもらった)に寄って、ソフトボールでキャッチボールなどして久しぶりに汗をかきました。

友人も行ってましたけれど、ただ単に体を動かすということよりも、ボールを見ながら動いたり、相手に向かって投げたりするっていう、頭をつかいながらの運動はいい刺激になるみたいですね! その後で食べた晩御飯がとてもおいしかった♪ チーズカツ定食@とんかつかねこ

私、音楽投稿サイト「muzie」に再登録しました。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a045920
コチラのサイトでは、私のつくったサウンドロゴ曲だけをアップして特化させます。聞いてみてください。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-09-29

USBギター「iAXE393」by BEHRINGER

即戦力になる作曲家になるためにはどうすればいいのかと考えています…もっと具体的に言えば、自分の音楽には何がかけているのかを考えて見ます、そうすると、今流行りの音楽の中でも重要な「ギター」というものを僕はまったく知らないということに気づかされます。

僕がドラムを始めたきっかけも、そういうところにありました。音源でいろいろな音を使えるのは良いけれどその楽器のことを知らずして使えるのだろうか…と。特に、実際にある楽器であり、音楽の中で重要な鍵となるドラム(リズム)パートや、ピアノ(鍵盤)パート、ギターパートは熟知していた方が音がリアルになるし、弾ければ曲をつくる際になおさら良いことです(レベルが高くなるから)。

「ぱにぽにだっしゅ!」オープニングテーマ~黄色いバカンス 桃月学園1年C組 feat.片桐姫子...

『黄色いバカンス』 こちらのCDは知る人ぞ知るアニメソングですが、CDのクレジットには、「All Instruments:河合英嗣(この曲の作曲・編曲者です)」と書いてあります。僕はこういうのカッコイイなぁと思ってしまうわけですよ。この曲も最近の曲と類を同じくしてシンセを多用してますが多分ギターは生ですね。この方はギタリストなんでしょう。

ギターの人って作曲家とかアレンジャーになりやすいんですよね。コードを押さえて弾くからコード進行パターンが頭に入ってるからねぇ~。あとバンドとか組んだりして、アンサンブルとは何かがわかってるから、シンセの打ち込みにおいてバランスとるのとかがうまいですしね。だからいつも僕はギターやロック畑の人はいいなぁ~と思ってしまいますね。

「ボボボーボ・ボーボボ」のミュージック・アルバム

『ボボボーボ・ボーボボのミュージック・アルバム』 こちらはアニメのサントラです。亀山耕一郎氏作曲のブラス・ロック調の曲集です。こちらのクレジットは「Synth:亀山耕一郎 EG:今泉洋」となっています。ほかに弦・管楽器のクレジットがあります。ギターが曲にハマっててカッコイイですねー。

さて、こちらのリンクをご覧ください↓↓

【配達無料!クレジットOK!】USB ポート内蔵の究極のエレキギターベリンガー iAXE393 USB-Guitar
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0242f387.54586379/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fgakkiten%2f10049209%2f

とても面白いエレキギターですよ!ギターにUSB端子がついていて、パソコンにつないでそれをアンプ代わりにしてしまおうというもの。ギターアンプを買わなくてもパソコンさえあればエレキギターの音を楽しめるというわけです。

もちろん普通のエレキギターとしても使えんです。BEHRINGER「iAXE393」というもので、定価が2万円を切っています。実売価格は1万5千円~というところです。

ほし~w これを気にエレキギターやるかっ!…いやっ!時間がないぞっ!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-28

金沢旅行記

おととい・昨日と大学の研究室メンバーで行った金沢旅行。なかなか面白かったです。

ひがし茶屋街でもらったガイドマップ

移動は車3台。僕は先生の車(BMWです!)に乗せていただきました。先生ともたくさん会話できました。

車を兼六園側に止めて、ひがし茶屋街まで歩き、金沢城公園~兼六園~21世紀美術館と見て歩きました。

古い街並みがたくさん残っていて、歩いて回れるくらいのこじんまりとした街という印象でした。

2日目の自由行動では、この間祖父母も金沢旅行に来たときに寄った「妙立寺」に行きました。ここは忍者寺と呼ばれていて7層4階建てのからくり・落とし穴・かくし部屋・逃げ道などたくさん仕掛けのある日蓮宗のお寺です。面白かったですねぇ~。まさに忍者寺で標識案内も歩いていかなきゃわからないような感じでした。http://www.myouryuji.or.jp/

妙立寺の前で

新潟から高速を使って3時間という感じです。新潟からのちょっとした旅行に最適の場所だと思います。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsVistaで早くなるのだろうか…!

まず、今日はパソコンの話題から。

デスクトップのメモリが壊れたこともあって、いろいろメモリを探してネット上をうろうろしています。バルクのメモリでもいいですけれど、やはり数千円くらいの違いなら保証が5年とか、永年とかの長い方が良いですよね。

バッファローのメモリのサイトでこういう記事を見つけました。
http://buffalo.jp/products/vista/index.html

つまりは多くメモリを積んでいればWindowsVistaではXPより処理速度が上がる、というわけですね。もう来年に発売なんですね。WindowsっていえばXPっていう時代がずいぶん長かったですね。

僕が初めてWindowsXPのデザインを見たとき、タスクバーが青色で、スタートボタンが緑色の、いかにも「重そう」なデザインが気に入りませんでした。デザインが気に入らなかった点と、OSの切り替え時期のいろいろな不具合の多さに躊躇してすぐXPに移行しませんでした。

結局導入したのはXPsp1になってからで、その重そうなデザインをやめてずっとクラシックスタイルで使っていました。最近はMacOSXを使うようになって、なんとなくWindows側が味気なく寂しいのでXPオリジナルのデザインで使っています。

Img1_1

まぁ、そんな訳でVistaに乗り換えるのも遅れるであろう僕ですが、どんなOSでもメモリが多いことに越したことはありません。今日、友人のパソコン(RAMが256MB)の設定を行いましたが、起動に時間がかかるのなんの。それにメーカー製なのでもともと入ってるソフトでメモリをかなり食っているようなイメージでした。パソコンっていうものは快適に使わなきゃ意味がないと僕は思っています。メーカー製のパソコンって、そういうソフトいっぱいの重い状態で売るっていうのが「なんだかなぁ」といつも思ってしまいます。

メモリはかなり安くなっています。びっくりするほど。お宅のパソコンに合うメモリを検索してみてはいかがでしょうか。http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

西区DEアート、参加しています♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-27

ただいま~

金沢から戻ってきました。とりあえず、寝ますw

Img043

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-25

明日から金沢で合宿

一日ブログ更新おさぼりした龍登です。

季節の変わり目、風邪には気をつけましょう。昨日僕はなんだか知らないけれど、鼻水がたれまくってくしゃみがでまくったので早く休みました。今日は大丈夫です。久々のドラムレッスンに張り切って行ってきました!

さて、明日からは研究室の合宿です!今年は一泊二日で短めなんですが、楽しんでこようと思います。金沢で兼六園や21世紀美術館などを見学するそうです♪

と、ここで唐突ですが映像。MacBookでWindowsXPが動いている状態からOSXに切り替える模様を収録してみました。どうぞ、ご覧ください↓↓


(WILLCOM SHARP WS007SHで撮影。変換済み)

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006-09-24

デスクトップ…やっと復活。

こんばんは、龍登です。昨日(日付的にはおとといか)からず~っとやり続けているデスクトップの再インストール。やっと完了しました。はぁ…一時はどうなることかと思ったよ。インストール中ブルーバックが多発してすすまなくなるから…

久しぶりに「絶望」という感じを味わったけれど、なんとか切り抜けました。

Img035

原因はソフト的なものかと思っていたんだけれど、ぜんぜんちがって、メモリ(RAM)の故障でした。インストールでブルーバックになるたんびに、一つずつ周辺機器をはずしていったんです。マザーボードはIntel 865GBFなんですが、メモリスロットが4つあって512MBが4枚刺さっていて2GBでした。その3、4番目のスロットからメモリをはずしたらばすんなりインストール完了しました。

WindowsXPのSP2を充てて、WindowsUpdateもした後に、一応メモリをもう一度さしてみましたが、ウイルスキラーでメモリ領域を検索すると落ちました。メモリのエラーチェックするソフトなどで確かめてみればよかったですけれど…まぁ、これまでの事実からメモリが壊れていることが確実だと思われます。

ふぅ…いつ買ったんだっけ、このパソコン…2004年6月18日だから、もう2年はたったのか。2年でメモリ故障。しょうがない。とりあえずしばらくRAMは1GBのままで、お金がたまったら、1GBを2枚買って3GBにしようかと思います。

アイ・オー・データ メモリ DR400-1G

I・ODATAの「DR400-1G」がいいかなぁ~。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-09-23

彼女改造計画(笑)

今日(もう昨日ですが)改造中の彼女は、MacBookの方ではなく、Windows機の方です。パソコン工房のBTOパソコン。ネットはしないと決めてXPsp1のままでした。最近エラーが多くなってきたのでクリーンインストール敢行。せっかくなので、Cドライブのパーティションを区切って、以降Windowsの再セットアップするときでもCドライブからデータ避難しなくてもいいようにしよう計画発動。

Img033

リカバリCDとかはありません。WindowsXPのCDからインストールせにゃーなりません。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307848

1.WindowsMeの起動FDでブート。MS-DOSモード。
2.fdiskでCドライブのNTFS領域削除。160GBのHDDを60と100GBに分ける。
3.60GBの方をFAT32フォーマット
4.XPインストール開始

SP2適用CDを作ろうとしたんだけれど、ハードディスクにファイルをコピーする際に「コピーできません」のエラー多発でNG。しょうがないので、SP1aのCDをただいまインストール中。

インストールが終わったら、ドライバの類インストールして、WindowsUpdateでSP2を適用して、…おぁーやることいっぱいあるよなぁ。うまくいっても明日いっぱいかかるなぁ。パーティション区切ったから、形になった段階でHDDのイメージのバックアップしとこ。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-21

成績確認

今日も先生のところへ行って荷物運び(の最終確認)をしてきました。今日は手伝いが僕一人だけだったので、その後先生にお昼ご飯をご馳走していただきました。ありがとうございますm(__)m

うちの大学では今週初頭から成績確認ができます。成績確認は大学の学務情報システムにログインして、そこで見ることができます。今までは大学内のパソコンでしか見ることができませんでしたが、このたび新しくなったシステムのおかげで、大学外のパソコンからでも見られるようになりました。

通年の授業がいくつかあるので、成績が出ているのは今のところ10個の授業で、その平均点は89.9点でした。惜しい!あと0.1点で90なのにっw

いつも祖父が「学校の成績が良いと扱いが違うよ」というとおり、僕は成績のおかげで高校や大学に入ったようなもんです。このまま望みどおりの会社に就職できればいいな…

成績って貯金みたいなものですよね。毎日毎日積み重ねてそれが大きくなってゆく。もう大学も残すところ半分といっても過言ではない時期。これからも気を抜かずにがんばります。ウス。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-20

下宿の暖かさです

Img031

僕は下宿住まいをしています。毎月の家賃は電気代と一緒に請求(ドアの前に値段が書かれた紙が貼られる)が来ます。それを隣の大家さんのお宅に払いに行きます。

今月の請求が来たので見てみると「31,000円」。高い。先月より高い。先月はクーラーなど使って電気代がいつもよりかかって30,680円でした。今月分は、ずっと帰省をしていたので、電気代がそんなにかかっているわけがないので「おかしい」と思い、大家さんに連絡(ちなみに基本の家賃は26,000です)。

そうしたら、やっぱり間違ってたみたいで、結局正しくは26,320円でした。

払いに行ったら「間違えちゃってごめんね~」と何度も言ってくださって、梨までいただいてしまいました。とてもあま~い上等な梨でした!!ありがとうございます。

これが、下宿の暖かさです♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RAIDでデータを守る…

RAIDというものが叫ばれ始めてからもうだいぶたち、だんだん周知されてきた最近ですが、結構安くなったんですねぇ…

Img1
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html

BUFFALO HD-WIU2/R1シリーズは500GBのもので実売価格4万円を切っています。

RAIDというのは、HDDが故障して大事なデータが失われることを防ぐ技術・装置のことです。いろいろな規格があって、たとえばRAID1はミラーリングと言って同じデータを2つ以上のハードディスクに書き込んでおくということをします。

・・・

思えば、僕がコンピュータを使い始めた10年ほど前、まだWindows95でCPUはPentium133MHzでした。そんな中、一生懸命作ったデータというのは本当に宝物でした。

あるとき、InternetExplorer4.0をインストールしたことによって、パソコンが不安定になり、Windowsの再セットアップ(クリーンインストール)しなければいけなくなりました。そのころはまだ外部にデータを書き出す手段はFDくらいしかありませんでした。でも、書き出そうとしてみたらFDが数十枚必要な計算になってやってられない…と思い、離れて住んでいた父からわざわざIomegaのZIPドライブ(知ってる人いるかなぁ…w。1枚100MBのFDより一回り大きくて厚いメディアでプリンタボードからデータをやり取りする、外部記憶装置です)を送ってもらって、やっとの思いでZIPメディアにデータを移して…ってなことをやった記憶があります。

今となっては、パソコンもそんなに不安定じゃないし、CDやDVDといった大容量のメディアへの書き込みができることもあって、そんなにデータの重要性を感じなくなってきました。パソコン触りだしたときとは本当に雲泥の差です。

自分が扱うデータ量も大きくなったことによって、ひとつひとつのデータの重要性が薄れた、どーでもよくなっちゃったのかもしれません。

現在の僕にとっての本当に大事なデータとは?と考え直してみると…友人知人家族のメールアドレスとか、携帯の番号かな? きっとFD一枚に入るくらいだと思います。そのくらいだと思いますよ、本当に本当に大切なものって。

・・・

でも、これが社会人になったらもっとかわるんだろうな。大事な資料やデータ、消えてしまったら人生にかかわるようなものもHDDの中に預けることも出てくるんでしょうね。RAIDの仕組みを知ったときは、「こりゃ企業向けの話だろ」って思った記憶がありますが、たくさんのデータを扱うようになった今だからこそ、こういう技術がじわじわと必要になってくるんですね…。

儚く散るのが美しいから、それを切り取ろうとおもって芸術が生まれるんだと思いますが…パソコンの世界ではそんなこと言ってられませんもんね。そんなことが言えるのも、ここ最近「ヤバっ!」と思うくらいのデータ損失をしていないからのような気が…。今のところ僕自身RAID導入しようなんて思わないんですが、この先もし、怖くなるくらいのデータ損失をしたときには、導入する決意を固めることだろうと思いますw。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006-09-19

荷物運び

新潟に帰ってきてからはじめて音楽棟に入りました。

工事をしている真っ最中で、いつもの静かな音楽棟の姿は完全に消えてしまっています。ああ、写真とればよかったなぁ。明日とってきてのっけますわw 今日は作曲の先生の研究室と演習室の片付けをしました。13~19時ぐらいまでやってましたねぇ。でも、これを機にとてもきれいになるならどんどんやれ~って感じですね。

今日一番面白かった(?)のは、一通りの荷物運びが終わったあと、休憩の際に僕が携帯(WS007SH)をいじくっていたら、それに先生がめちゃくちゃ反応したことですw

ZERO3 es(エス)ウィルコムPHS携帯電話 willcom(ウィルコム)携帯電話 ZERO3 es(エス)新...

何回も何回も「いいね~いいね~」と言いながら、さわりまくって&質問攻めされました(笑)。先生曰くは、PDAと携帯と両方持ち歩いていて不便だからいっそ一緒にしたい…ということだそうで。

でも先生の場合の問題点は;
・携帯→PHSで電話番号がかわる。
・Macユーザーなので、ActiveSyncは使えないので設定がちょっとややこしいかも。

ってところが大きいと思いました。

でも別れ際までずっとウィルコムの話をしていたので、本気で乗り換える気かもしれません♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスターつくってましたw

こんばんは、龍登です。今日は書道科の友人が来まして、学年展のためのポスター制作のお手伝いをしてました。

Aoi

こちらが出来上がって、レイアウトしたものです。これをベースに印刷業者のデフォルメが入るみたいですね。いや~カッコイイ(笑)。

と、いうわけで、かわって宣伝をしておきます。

書展「葵」
 10月27日~29日 9:00-16:30(最終日15:00)
 新潟市西新潟市民会館1階ギャラリー

迫力のある書を目にすることができますよ!とても楽しみです♪ 書道科のみなさんは夏休みがないそうで(教職関係の実習の後に、集中講義などで)、嘆いていました。僕なんか、北海道で羽をのばし、埼玉でバイトをし~の夏休み。こうも違うんですかねぇ。

ただ、やっぱりどれだけ本気で毎日生きるかってところで変わるんだと思います。忙しくてなんとなく過ぎてしまう毎日よりも、暇でも何か生み出すことのできる日々というか・・・。

忙しい中でも、いつも創造的でいられることが一番理想だと思います。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-18

今日で大体の設定終了かな?

MacBookの設定3日目。

Img029

昨日でほとんどの設定は終了していたので、今日は周りの整理といったところでしょうか。

まず100円ショップでちいさな台を二つ買いました。これでパソコンの周りをスッキリに!んでもって、HARD OFFでジャンクのスイッチングハブを購入しました。corega HUB-5PM \525

これでデスクトップパソコンとノートパソコン(MacBook)と同時にインターネットできるようになりました♪ジャンク品万歳!安すぎるぜ、ベイベー。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-09-17

今日もMacBookの話題~♪

MacBook with BootCamp、2日目

Img027

「明日は早起きして朝一で新潟駅のヨドバシカメラへ行ってマウス買うぞー!」と思って昨日寝たのに、今朝起きてみれば10時半。あれま~って感じでした。

昨日はね、それまでバイト行ってて朝早かったこともあって(毎日7時半起き)、その緊張のせいか(?)、8時にフッと目がさめちゃったんだけれど、一日たつと気も抜けるもんなのね(汗)。

と、いうわけで!マウス(BUFFALO BOMC2-USWH 2,480円)とUSBハブ(LOAS UH-2124BL 1,680円)を買ってきました!Windowsでも、OSX側でもしっかり認識されました。

その後、HARD OFFでジャンクのUSBキーボード(315円)を購入し、正常に動いています。やっぱりキーボード配列はWindows使うにはWindows用がいいかもなぁ…。Windows配列のキーボード、OSX側でも106キーボードとして認識させることができました。キーボード安かったから文句なし。

今日の問題点:
OSX側でWindows区画のHDにボリュームラベルを「WINDOWS」ってつけたら、再起動後Windowsが起動しなくなりました。WindowsXPって出て、青色のバーが左から右へ動くじゃないですか。その次の画面(真っ黒な状態)から何も動かなくなりました。セーフモードでも立ち上がりませんでした。

OSX側で、名前を最初の状態(「NONAME」)に直して再起動したところ、ちゃんとWindowsXPが立ち上がりました。あぁ、よかった。。。Windows側でHDにボリュームラベルをつけたら正常にOSX側でも認識しました。

・・・

ここ2日の感想

とりあえず、Windowsにある程度精通していて、Macを少し使ったことがある人ならば、BootCampのセットアップはそれほど難しくないし、大丈夫!って感じです。最初から用意しておくと大変便利なものは、Windows配列のUSBキーボード、Macintoshでも使える2ボタンマウス…ってところでしょうか。

数えてみると、僕とWindowsとは、もうかれこれ10年の付き合いになります。Mac初心者な僕ですが、これからMacのほうもいろいろ研究していこうと思いま~す!♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-09-16

新しい彼女は多重人格者…BootCamp

すみません、BootCampを知らない人はびっくりでしょうね。

新しい彼女ってのは、コイツのことです↓↓

Img025

MacBook。今日到着しました!BootCamp(IntelベースのMacintosh機でWindowsXPをネイティブに実行できるものです=つまり一つのノーパソがMac機にもWin機にもなる=多重人格)を導入してWindowsが動いている写真です。

パソコンって使うときにいたわってあげないとすぐ機嫌そこねたりするじゃないですか。パソコンも所詮機械ですから完璧ではありません。パソコンがどういう状況に置かれているかということを使用者は一番よく知っていなければいけないと思います。そういう関係を恋人同士に見立てて僕はパソコンを比喩的に「彼女」と言っています。

さて、今日やったこと;
1.MacOSXの初期設定
2.メモリ増設→2GBに
3.BootCamp導入
4.Windowsの設定

Windowsのインストールで困ったこと;
「半角/全角キー」がないのでインストール時のキーボード選択で106キーボードが選べず。「その他のキーボード」を選択すれば「106キーボード」を選択できます。

Windowsインストール&Macintoshドライバーインストール&WindowsUpdate後は挙動がおかしなところもありましたが(キーボード入力とマウスポインタ)、いずれも再起動後なおりました。

Img024

「半角/全角」キーがなく、日本語入力ON/OFFができないことを解消するために、
「AppleKbWin」を導入しました。http://www.geocities.jp/funchi_soft/ ただ、完璧には動かないみたいですね。「Com+Space」で日本語入力On/Off入れ替えができるようになります。

ふぅ~っと。いろいろやりましたなぁw。まだまだ設定がいろいろあるのでがんばりまーす。とりあえず、右クリックできないのが痛い。明日Win/Mac両用マウス買お。

・・・

あ、今日新しい楽語ゴロを7つアップしましたから、ぜひ見てくださいね!特に「pietoso」がオススメ。www.gakugo.comを開いて、「楽語ゴロ投稿」から、「新着ゴロ」をチェック!!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-09-15

冷蔵庫の不思議

昨日の記事に書いた例の冷蔵庫。

はい、午後4時半ごろ、家の鍵をあけて、勇気を振り絞ってドアノブをひねった結果!!

あれ、なんともない!

やったーなんとも無かったです。お騒がせいたしましたぁ\(^o^)/。

でも、冷蔵庫の中に入れておいたタオルにカビが生えており、また、冷蔵庫自体にも少しだけカビが生えておりました。 霜取りの水受けには水がなみなみと入っていましたが、それ以上にあふれたものは雑巾が吸い取ってくれたようです。ありがたや。

しかし、一つ不思議なことがっ!

Img023

冷蔵庫の中に透明の厚さ数ミリのビニール板を入れておいたんです。それが、乳白色の不透明になっていました。なぜ?誰か、化学の専門家、教えてください。

・・・

それよりもっ。家に帰り着き、冷蔵庫の掃除をしていると一本の電話が。

「今から〇〇町(地域の町)の祭りで、そこで太鼓たたくからビデオ撮ってくれない?」と音楽科の教授から電話がっ!まぁ、行ける時間だったので早速ビデオカメラ持参でお祭りに行ってきました。

久しぶりにお祭りに行った気がします。なんだかみんな集まってて楽しそうでした~。とりあえず疲れたので寝ます(..)zzz

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-09-14

今日は10時間…

疲れました!今日のバイト終わりましたです。。
今日は10時間もやってしまいました。さすがに疲れますね~w。

明日はバイト午前中で切り上げて新潟へ帰還いたします(^^)ゝ

実はとて~も心配なことが一つ。帰省するために家を出たとき、冷蔵庫の電源を切ったんですが…霜取りをするのを忘れていた冷蔵庫だったもんで、氷がモジャモジャ状態だったんですよ…

やばいなぁと思って冷蔵庫の中にタオルを何枚か入れて水を吸い取ってくれるようにしておいたんですが、いったいあれから一ヶ月…どうなっているんだ!!

もし明日帰ったときに部屋が悲惨な状態になっていたら、僕は笑いながら携帯のカメラで写真をとりブログに公開するでしょう。…悲惨になっていないことを祈ります。本当に。マジで。マジデタイム。(;;)

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-09-13

本日の変換間違い大賞!

バイト3日目終了です。金曜日は午前中だけなので、後は、明日とあわせて1日半のみ。

基本の内容としては、あまり字を打ってるわけではなくて、あるデータを所定の位置に持ってくるということをひたすら行うといった感じです。ですから、[Ctrl]+[C]や[Ctrl]+[V]と[Alt]+[Tab]と[Tab]キーを使いながら、なるべく早くデータを移していくことに闘志を燃やしていますw

今日は久々に(?)、字を打つ仕事が来ました。何枚もの付箋に書かれた文字をただ打つだけなんですけれど、なかなか面白い変換間違いをしましたので紹介します(爆)。

・・・

『目上の人には警護で話す』 …ガードマンを介さないとしゃべれないほどあなたの上司は危険人物なんですか?

『死後は慎む』 …はい、お願いします。

文脈からして出てはいけない変換ですよね、日本語入力システムが悪いと思いますよ、こういう変換間違いは。たとえば「はやい」って打って変換するときは、「早い」と「速い」があるからと思って注意しながら変換しますよね。でもね、「私語」が「死後」と出てくるとは予想しないから、確認しないで飛ばすわけですよ。

タイピングが速い人はそういう予測をしながらやってるから速いんですよね。いちいち変換されてる候補を見てないの。だから日本語システム入力とお友達にならないと変換ミスが多くなるんです。

漢字変換には学習機能があります。「はやい」の変換を2回くらい続けて「速い」と変換すると、次からも一番最初に「速い」が来てくれる可能性が高くなります。また、「まつ」を「松」と変換してしまって、バックスペースで消したあとに、また「まつ」と変換すると今度は一番めに「待つ」が来ます。

変換候補の一番目が何になるかという予測をしながら文字を打っているから、変換する時間が短縮されてタイプが早くなります。タイプ自体が早いのに変換に時間がかかっては意味ないですからね♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝イチで更新。

現在、9時始業前のウォーミングアップ時間です(笑)。

今まで使ってたノーパソを実家のパソコンにしたことによって、そのパソコンに入ってた僕のデータは全て取り出してきた…はずだったんですが、よりによってかなり重要なものを忘れてしまいました(^^;)

昨日、祖母に電話で指示をしながら、そのファイルをメールで送ろうとするも、どうやらファイルが重すぎて×。しょうがないのでFTPソフトで現在使ってないホームページの領域にそのファイルをアップしてもらいました。

060905

はい、何のファイルかといいますと、この間から宣伝しております、祖父考案の新感覚遊具『クランコロン』のプロモビデオです♪♪というわけで、さっそく見てください!

続きを読む "朝イチで更新。"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006-09-12

バイト in Tuesday♪

2日目になる火曜日は慣れてくるのでスピードアップの日になりますw

こういうふうに一日中パソコンの前にかじりついて仕事をしてると、音楽の事なんか完全に忘れてるんじゃないのといわれそうですが、実は全くそんなことはありません。こういう風に音楽をしていないときこそ、音楽に関係することが頭の中でぐるぐるしています。人に言われた言葉とかを思い出していたり…

今日思い出していたのは、一ヶ月くらい前のこと。

大学で他の学部の人と交流する機会があって、そのときは親睦会のような感じでお互いがどんな事を勉強しているのか、どんなことに興味があるのかという話をしていたんです。僕は音楽科で、でもクラシックじゃなくて、どちらかというと電子音楽をやっていて…という話をしたらば、

「私も音楽をやってるよ」

という人がいたんです。その人はどうやらビジュアル系のバンドを組んでいるらしく、生の楽器で!というのが信条…というか当たり前、だったんでしょうね。だから、僕が「シンセサイザーや音源を使って音楽を組み立てていくんだ」という話をしたら、

「それ、音がしょぼそうだね」

とその人が言ったんですね。そんな事言われると思っても見なかったんで、一瞬言葉に詰まりました。確かに、生音に比べたら負けるでしょう、所詮電子音。でも、コンピュータ音楽とかシンケーサを使った音楽というのは、これだからこそできる音楽をしているわけです。人間技ではなしえない音楽。カラオケのレベル(生演奏できないから替わりに音源で再生します、的な)じゃないんですよ。

と、その時にいえなかった自分がもどかしいっていうのもあるんですけれど、それ以上にその人の言葉がその人の音楽に対する信念を貫いた言葉であったことに嫉妬したのかもしれません。

なりふりかまわず他人を否定することはいけませんけれど、その「それ、音がしょぼそうだね」という言葉は、”自分の音楽はコレだ!”(その人の場合ロックという世界)な信念があるからこそいえる言葉だと思うんです。僕は、そういう言葉なんだなってわかったから何も言い返せなくなってしまいまして…。

僕も自分の好きだと思った音楽;槇原さんのような打ち込みの音楽ですよね、を貫いていこうと思ってから随分たちますが、やっぱり最初槇原さんの音楽をきいて感銘を受けたときから方向性が若干変わってます。それは自分が成長したからなのか、妥協なのか、と迷いながら自分の方向性を探している途中の僕は…こういうことがあると結構ガーンとくるわけです。

自分の音楽はコレだ!と早く胸を張って言いたいですけれど、焦っちゃだめだと思ってます。まだまだ大学で学ぶべきことがあって、まだまだこれからだと思ってるからです!!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-11

バイトぉ~イッパーツ!

タイトルはダジャレですから、一応笑っといてください。笑えもせず、苦笑い。

ボルタfrom室蘭

父にプレゼントしたボルタです(父のブログで紹介しています)。

続きを読む "バイトぉ~イッパーツ!"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006-09-10

北斗星に突っ込みを入れる(笑)

北斗星に突っ込みを入れる(笑)

北斗星B寝台に乗ると目にする、この「セソヌキ」。もとい、「センヌキ」w。あとなかなかお目にかからない動詞の「こじる」とあいまってブログネタにしないわけにはいかなくなりますww

明日からバイトがんばりまーす!♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-09

またまた北斗星の中より♪

またまた北斗星の中より♪

今日はパソコンがないので携帯より更新です。携帯といってもほとんどパソコンみたいなPDAみたいなWS007SHですからねw。

今回は北斗星、個室が取れなかった為、ふつうのB寝台です。でも、空いてるのでもちろん下段で、まだお向かいさんが居ないのでラッキーです!

明日はまた食堂車で洋朝食くうぞー!!(笑)では、おやすみなさい。

p.s.明日朝の「さわやか自然百景」ぜひごらんくださーい。実家の近くの洞爺湖です。祖父の双胴型ボードwith前に進むオールの実験場所でもあります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-08

「楽語.com」ぜひ使ってください!

楽語を覚えるのが憂鬱な学生のための「楽語ゴロ」を紹介する、『楽語.com』。本日「楽語ゴロ投稿」を一新しました♪アルファベット順での索引が可能で楽語辞典としての利用も可能です。もちろん!楽語ゴロを紹介するためのページですから、意味を調べて、その場で暗記!ができちゃう!かも?しれません(笑)。

www.gakugo.com 左フレームの「楽語ゴロ投稿」をクリック!

みなさんからの投稿もぜひぜひお願いいたします。「僕・私はこんなゴロで覚えました~」っていう方がいたら、それを共有しましょう↑↑

9月16日~の毎週土曜日には、「白い楽典」(分厚いヤツねw)に出てくる楽語(使われる頻度が高いものを優先に)の楽語ゴロを公開していこうと思います。また、よろしくお願いします。

・・・

さてさて、最近宣伝文句ばかり多くて申し訳ありません。近況報告致しますと、私は明日、北海道の実家を発ちまして、またさいたまの実家にお世話になります。また一週間バイトでございやすw。

今まで使っていたマイ・ノーパソ(ネット用)を実家のパソコンにするので、僕はMacintoshが到着するまでネット用のパソコンがなくなるわけです(汗)ちょっと不便になり&細かいことができなくなる可能性アリなので、こうやって今がんばって本家サイト更新しているという訳です。

まぁ、そんなこんなで9月いっぱいバタバタしそうです。音楽棟は現在アスベスト工事中で、先生の研究室の荷物運びをしなければならないし…、月末は研究室の合宿があるし…まだまだいろいろやることあって楽しい夏休みになりそうです!

明日はまた北斗星に乗ってさいたまにいくのでいい身分ですわw

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

楽語.com、はじめました。

音楽を勉強中のみなさん、音楽ってどうしても実技が多いから、暗記ものの勉強はおろそかになりがち。楽語なんか訳の分からん外国語で覚えられやしない!

でも、大丈夫です(^^)/『楽語ゴロ』を使えば、するっと頭の中に楽語が入ってきますよ。だまされたと思ってやってみてごらんなさい♪

その楽語ゴロを紹介するサイトは…「楽語.com」です。以後お見知りおきを。さぁ、ブラウザのアドレスに「www.gakugo.com」と打ってください。そこは、音楽を勉強するみなさんにとっての桃源郷になることでしょう!!

・・・

パンパカパーン♪ どうも龍登でございます。あれ、いつものブログと違う?いやいや、中身はいつものブログと変わりありません。

本家サイト、2001年暮れから使っていた名前「タツトのオンガク」にサヨナラいたしまして、新しく「楽語.com」として生まれ変わりました♪♪ドメイン取得しちゃったww

というわけで、そのついでに、このブログも名前変更しまして、デザインまで変更してしまったという勢いでございます。「音楽科大学生"龍登"の生活」改めまして、「楽語.comのブログ。」です、これからもよろしくお願いしますね!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006-09-06

サイトリニューアル計画…只今50%。

ふぁ~、今日は久しぶりにパソコンにかじりついて「デスクワーク」って感じだった!昨日書いたとおり、今はサイトリニューアルに向けてがんばっているところです。

著作権フリーの音楽をMP3に変換して、それを検索できるようにデータベース化しました。もう、公開しちゃいま~す!とりあえずβ版ってことで不具合があるかもしれませんが、あしからず。これからデザインなども変更していくつもりです。

「"タツトのオンガク" 著作権フリー音楽データベース検索」

僕の音楽をいい音質で聴いてもらい、使ってもらうためにつくりました!僕が高校までにつくった音楽の総決算みたいなもんですねwどうぞ、お聞きくださいね♪(まだ歌詞へのリンクが出来ていませんので、ご了承を)

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-05

行動をおこそう!

将来、作曲の仕事を勝ち取る為に…今から行動を起こそう!

実家室蘭に、「サウンドロゴ制作」とホームページに書いてある企業がありまして、その会社へアポなしで、文字通り”お邪魔”してきました。運良く営業部主任さんとお話が出来まして、とても有意義でした。また、このブログで毎日アップした8月23日~9月2日までの短編曲をCDにして持って行き、渡しました。行動にうつしてよかった!

少しだけ分かったような気がします、作曲家…というかクリエーターの業界のこと。

とりあえず現時点で早すぎることはない、コネをつくっておきなさい!って感じでしたね。…こんな行動を起こそうと思ったのも、僕を叱咤してくれた旧友のおかげ、ありがとう(多分ここ見てないけどw)。

・・・

えっと、実は、本家サイトをリニューアル計画発動中です!著作権フリーで提供している音楽ファイルを全てMP3にかえたり、「どんな感じの曲~」とかで検索できたりするようにしたいと思ってます!あと、いろいろ面白いこと考えてますのでお楽しみに♪期日は今のところ未定っすwが今年中には!!

・・・

今日もうひとつしたことは、プロモーションビデオ制作。祖父考案の新感覚遊具のPVなんですが、今はまだ都合により公開できないので、もうすこしお待ちください♪このビデオみたら、やりたくなると思いますよ~w写真だけ公開!

060905

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-04

miniSDカード with WS007SH , DVSM-XL516U2

朝からPHSにメールが届かない。送受信をしようとしてもつながらない。どうもおかしいな…とよく画面をみたら、「接続」をあらわす表示にいつもなら「×」がついていないといけないのに(インターネットに接続状態ではないことを表す)、ついていない。

どうやら、インターネットに接続されてしまっている状態だからいけないらしく、どうやっても接続が切れないので、初リセット敢行(QWERTYキーボードの横のRESETボタンを長押)。これはデータが消えるわけではないので、正常に復活。

今回の原因はどうやら、電波状態が悪くて「センタにメールがあります」になったときに、自動切断ができなかった模様。またこのようなことがあったとすれば、次からは「EasyDial」というソフトを使って切断したいと思います。頻繁にリセットするのも気分的にヤだしね。http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/20051005/p1 まだ試していないのでそういう状況になったらまたレポ。

・・・

注文していたminiSDカードも到着したので早速装着。SanDiskの256MBにしました(メーカ確認推奨のヤツ)。なぜ、256かというと;
1.あんまり容量多すぎると動きが重くなる(起動が遅くなる)ときいていたから
2.MP3ファイル(128kbpsで圧縮)だと256MBでMD1枚(LP4録音:296分)位になるので

とりあえず、起動が遅くなったという感じは受けませんでした。miniSDカード自体も問題ないようです。アダプタが付属だとは知らずに買って、ついてきたので嬉しかったですw SDSDM-256-J60M。オススメ。

・・・

この実家のパソコン(hp nx6120)で急遽DVDを焼く必要が出てきたので、外付けのDVDドライブを購入することに。とりあえず安いのにしよう!ネットで買えば安いけれど、北海道までだと送料がバカにならんし、時間かかるし。室蘭と登別の電気店を回ったところ…

BUFFALO DVM-X16U2 : 8,800円
BUFFALO DVM-RXG16U2 : 8,250円
BUFFALO DVSM-XL516U2 : 8,980円(RAM対応)

BUFFALO DVSM-XL516U2

だったので、一番下のを購入。RAMは今のところ用途がないからどうしようか迷ったけど、せっかく買うならってことで、RAMも使えるものにしました。

付属のCDからはソフトは何もインストールせずw。元々使ってるWinCDR、PowerProducerで正常に動作しました。よかったよかった♪♪

・・・

昨日・今日と音楽アップできずにすみません。毎日やってるとマジックポイント(MP)消費するんですよw。でもね、人間って面白いもので、RPGのように同じ魔法唱えれば同じだけMP減って、薬草飲めば回復しますみたいなふうにはいかないのよね。

あ、そんなふうに言い訳してただ単にサボってるわけじゃないんですよ。明日、昨日今日のMP回復でもって、いよいよ行動に出ます!多分!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-03

BLOOD+。

今日は朝から晩まで実家で録画しておいてもらって溜まってたアニメを見てました。『かしまし』でしんみりして、『スクールランブル2学期』、『銀魂』で笑いこけ、…云々w。何やってんだ自分、でもたまにゃ~こういう日もいいよね。

ミョ~に印象に残ったのは、『BLOOD+』のネイサンの言葉「芸術は凶器と紙一重」。ディーバの歌が、翼手を引き起こすトリガーになるという設定も、なんとも興味深いところ。

芸術が支配者によって利用される、というのはもともと歴史的にも多いことだし、結構自然なことなんだろうな。

人を力ではなく、心で動かすことができるのが芸術(僕の場合は特に音楽)だから、それを生み出す側とすれば、それによって人間・事態がいい方向に動こうが悪い方向に動こうが、人の心を動かすことができれば本望なわけですよ。

実際、それが「いいこと」なのか「悪いこと」なのかって、その場の判断だけでは分からないこともあるでしょう。長いスパンで考えた時。

そういう意味で、『BLOOD+』は明確な悪が意図的に作られていなくて、いつも見ている側に問いかけてくる、そんな作品ですよね。9月一杯で放送終了ですけれど、どういう終わり方するんだろう。綺麗には終わって欲しくないですよね、もちろん高い確率で綺麗に終わらないだろうけど。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-02

普通の曲を

「#060902」
普通の感じの曲を、どこまで普通につくることができるか、という葛藤。

今日は一日まったりしました、友人と。いろいろ話しなぞしてとても楽しかった~♪
また来てくれい!w 車運転する姿はかっこよかったなぁ。僕もがんばって早く免許とろっと。

・・・

http://video.ask.jp/campaignDetails.do
「Askビデオ×ぐっさんの肉球プリン」に応募中です。現在、再生回数ランキングで「第2位」になっております、ありがとうございますm(__)m。ランキングによってテレビ放映が決まるわけではありませんが、上位である方がテレビ局の方も注目して下さると思いますので、ぜひ応援よろしくお願いします(クリックして再生してください!)。

最近、ブログが宣伝がましくて、大変申し訳ないのですが、この「前に進むオール」については、僕本気なんですよ。お金儲けとか以前に、祖父の発明が全国に広まったらとても嬉しいじゃないですか。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-01

前に進むボートのオールCMが…

日の目を見ました(笑)。

http://blog.ask.jp/2006/09/ask831.html

動画投稿・共有サイト”Ask.jp”(ユーチューブの日本版見たいな感じ)で行われていた、「Askビデオオープニングキャンペーン」8/31大賞に、「前に進むボートのオールCM」が選ばれました~♪♪パンパカパーン!

賞は全然狙ってませんでした…というか、昨日が最終日だということすらしらず(すみませんm(__)m)、なんとなく、昨日午前に「Ask.jpにアップしなきゃ」と思い立ち、アップしたらば、コメントなどで結構反響を頂き、そしてこの賞を!!!…ふぅ、人間生きてるとなにが起こるかわからないものですww大変光栄です。

この映像、祖父のサイトでもずっと前から公開していましたが、やっぱりこういう風に動画共有できるサイトやブログでの宣伝は効果抜群ですね!たくさんの方に見てもらえて嬉しいです。僕にとって、映像作品制作の一つの確立とも言えるこの作品をぜひご覧下さい↓↓

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ふと、さみしいきもち。

「#060901」

ふと、さみしいきもちになったりしませんか?
そんなときの感覚。音にしてみました。

 

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »