« 新しい彼女は多重人格者…BootCamp | トップページ | 今日で大体の設定終了かな? »

2006-09-17

今日もMacBookの話題~♪

MacBook with BootCamp、2日目

Img027

「明日は早起きして朝一で新潟駅のヨドバシカメラへ行ってマウス買うぞー!」と思って昨日寝たのに、今朝起きてみれば10時半。あれま~って感じでした。

昨日はね、それまでバイト行ってて朝早かったこともあって(毎日7時半起き)、その緊張のせいか(?)、8時にフッと目がさめちゃったんだけれど、一日たつと気も抜けるもんなのね(汗)。

と、いうわけで!マウス(BUFFALO BOMC2-USWH 2,480円)とUSBハブ(LOAS UH-2124BL 1,680円)を買ってきました!Windowsでも、OSX側でもしっかり認識されました。

その後、HARD OFFでジャンクのUSBキーボード(315円)を購入し、正常に動いています。やっぱりキーボード配列はWindows使うにはWindows用がいいかもなぁ…。Windows配列のキーボード、OSX側でも106キーボードとして認識させることができました。キーボード安かったから文句なし。

今日の問題点:
OSX側でWindows区画のHDにボリュームラベルを「WINDOWS」ってつけたら、再起動後Windowsが起動しなくなりました。WindowsXPって出て、青色のバーが左から右へ動くじゃないですか。その次の画面(真っ黒な状態)から何も動かなくなりました。セーフモードでも立ち上がりませんでした。

OSX側で、名前を最初の状態(「NONAME」)に直して再起動したところ、ちゃんとWindowsXPが立ち上がりました。あぁ、よかった。。。Windows側でHDにボリュームラベルをつけたら正常にOSX側でも認識しました。

・・・

ここ2日の感想

とりあえず、Windowsにある程度精通していて、Macを少し使ったことがある人ならば、BootCampのセットアップはそれほど難しくないし、大丈夫!って感じです。最初から用意しておくと大変便利なものは、Windows配列のUSBキーボード、Macintoshでも使える2ボタンマウス…ってところでしょうか。

数えてみると、僕とWindowsとは、もうかれこれ10年の付き合いになります。Mac初心者な僕ですが、これからMacのほうもいろいろ研究していこうと思いま~す!♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 新しい彼女は多重人格者…BootCamp | トップページ | 今日で大体の設定終了かな? »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

やはりキーボードは2種類必要なのですね。
Mac用の2ボタンマウスというのはWin.と同じ用に使えるのですか?apple純正のものではなさそうですね。
音楽制作はやはりMacなのでしょうか?
すみません、興味津々なことばかりでいろいろ聞いてしまいました。

投稿: ぽけっと | 2006-09-18 16:55

キーボードの件は、もともと配列が違うししょうがないと思います。ソフト的に対応することもできると思いますが、2つ用意すれば話がはやいですからそれでいいと僕は思います。

最近のMacも「右クリック」ができるそうで…(知らなかったぁ)、マウスを買う時に「Mac・Win両対応」と書いてあるマウスならどっちでも使えます!

音楽制作は今のところもっぱらWindowsです。今までWindows機で機材・ソフトを揃えていたので、パッとMacに移行することができませんが、これからじわじわMacに移行していくつもりです。

Macに乗り換えた理由は、学校の音楽用のパソコンがMacだから…(というか先生がMacを勧めるから)が大きな理由です。コンピュータ音楽で卒業したい私にとってのMacとは、ヴァイオリン専攻のしたい人のヴァイオリンみたいなものです。それがなけりゃーできませんよ、みたいな。

あと、プロの世界がMacを使っているというのも、もう一つの大きな理由です。やっぱり本気でそういう道に進むなら、やはりMacかな、と。

投稿: 龍登 | 2006-09-18 17:27

いろいろありがとうございました。
なるほどです。
私は楽譜制作を目指したことがあって(厳しい仕事なので断念しましたが)そのときにMacにしました。
やはりその世界もMacでした。

投稿: ぽけっと | 2006-09-18 18:40

いえいえ。音源などはWindowsで使おうがMacで使おうが関係ないのでいいですが、サウンドボードとかはさすがに使いまわしできません。。。

Macで有名なソフトってだいたいWin版も出ているので、ソフト的にはWindows機でも事足りることも多いのが事実です…

それが理由でMacを選ぶ人が少なくなるのを恐れてか(?)、この時期にBootCampという画期的なものを世に送り出すAppleComputerは、とても頭良いと思います。

まんまと乗っかった一人がここにいます>僕w

投稿: 龍登 | 2006-09-18 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11936922

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もMacBookの話題~♪:

« 新しい彼女は多重人格者…BootCamp | トップページ | 今日で大体の設定終了かな? »