« 北斗星に突っ込みを入れる(笑) | トップページ | バイト in Tuesday♪ »

2006-09-11

バイトぉ~イッパーツ!

タイトルはダジャレですから、一応笑っといてください。笑えもせず、苦笑い。

ボルタfrom室蘭

父にプレゼントしたボルタです(父のブログで紹介しています)。

今日のバイトは17時で自主終了w。おなか減ったよ~。久しぶりにこんなにお腹へったかも。脳みそがいちばんカロリー消費するそうですよね。ダイエットしたい人は脳を動かそう!w

昨日父が「機材がないから音楽できないねw」と言ってましたが、それで良いんですよ。音楽を完全にしない一週間。これがやっぱりとても充電になる(特に創作意欲の)んです!

演奏家の人は毎日でもやってないと腕…というか感覚が落ちてしまうから逃げられない運命だけど、作曲は必ずしも毎日やる必要がないということが、先月末からの「毎日一曲作成!」をやってみてわかりました。

最初のうちは何も考えずにすらっと曲ができるような感覚でした。でも、数日たっていくと、億劫ではないし辛くも無いんだけど、どこか搾り出すような感覚になってきて自分自身に疑問がわいてくるような感覚でした。

「毎日一曲更新!」は、実は、「限られた時間の中でどれだけの完成度の音楽を作ることが出来る能力があるか」ということを示す為の武器として使うという目的が最初から念頭にありました。だから、この間北海道の実家の広告代理店を訪ねたときにこのCDを持っていったわけです。

でも、やってみてまだまだだなって自分で思います。もう少し、ほんのもう少しだけ何かが変わらなければいけないと思いました。それは技術もそうなんだけれど、それ以上の何か。やっぱり、お金儲けとか以前の芸術をしているという誇りというか、そういった類の”気持ち”かな。

ただ、毎日一曲一週間以上作り続けられたのは自分にご褒美あげたいです。これを踏み台にしてもっと作曲活動がんばろうと思っています。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 北斗星に突っ込みを入れる(笑) | トップページ | バイト in Tuesday♪ »

バイト」カテゴリの記事

作曲」カテゴリの記事

コメント

皆さん、最初は耳コピから入るのでしょうかね・・・??
夏休みに、東邦音大付属の高校見学に行って来たのですが、Perの講師(大学の)先生と雑談をしたんです。
私は、作曲をしたいって思ってるのですがーと言ったら、作曲の知識は素人にも出来るけど、本当にやるのであれば、理論が必要だと仰っていました。
たぶん、龍登さんの書いて下さったコトと一緒だと思います。

理論はどこから入ったほうが良いのか、さっぱりです;
いつか、教本等を買って本気で勉強したいものですよ・・・・。

投稿: 那波 | 2006-09-12 18:51

耳コピ;そうですねぇ…僕の友人でもそういう人が多いですね。耳の訓練になりますしね(笑)。

因みに僕は大学入るまでに理論の勉強は皆無でした。大学に入ってはじめて理論の勉強しています。自己流だった自分の音楽をもっと高めたいと思ったから今大学で音楽してます。

同級の作曲専攻の人は和声の試験で大学入った人ですけど、やっぱりレッスンを受けていたみたいですね。

先生づてで作曲のレッスンしてくださる先生を探してレッスンはじめちゃうというのもテだと思いますけれど、…どうなんだろうなぁ…きっとそれは大きな選択だと思いますよ。理論を知ってしまうとそこから抜け出せなくなるかもしれないから。

結局、自分がやりたいと思うことをやるのが一番ですよ。あとは直感とかw。意外に重要ですよ~自分の本当の気持ちみたいなものだから。

投稿: 龍登 | 2006-09-12 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11856370

この記事へのトラックバック一覧です: バイトぉ~イッパーツ!:

» ブログマーケティングの実態 [金儲け情報ノウハウ実践所【本当に金儲け出来るの!?】]
本日のニュース速報です。どうぞ! [続きを読む]

受信: 2006-09-19 12:07

» 1日わずか15分の超簡単稼ぎ方マニュアル [負け組みが勝ち組に変身]
負け組みが勝ち組に!!誰にでもすぐできる、1日15分儲けマニュアル [続きを読む]

受信: 2006-10-01 00:35

« 北斗星に突っ込みを入れる(笑) | トップページ | バイト in Tuesday♪ »