« 彼女改造計画(笑) | トップページ | 明日から金沢で合宿 »

2006-09-24

デスクトップ…やっと復活。

こんばんは、龍登です。昨日(日付的にはおとといか)からず~っとやり続けているデスクトップの再インストール。やっと完了しました。はぁ…一時はどうなることかと思ったよ。インストール中ブルーバックが多発してすすまなくなるから…

久しぶりに「絶望」という感じを味わったけれど、なんとか切り抜けました。

Img035

原因はソフト的なものかと思っていたんだけれど、ぜんぜんちがって、メモリ(RAM)の故障でした。インストールでブルーバックになるたんびに、一つずつ周辺機器をはずしていったんです。マザーボードはIntel 865GBFなんですが、メモリスロットが4つあって512MBが4枚刺さっていて2GBでした。その3、4番目のスロットからメモリをはずしたらばすんなりインストール完了しました。

WindowsXPのSP2を充てて、WindowsUpdateもした後に、一応メモリをもう一度さしてみましたが、ウイルスキラーでメモリ領域を検索すると落ちました。メモリのエラーチェックするソフトなどで確かめてみればよかったですけれど…まぁ、これまでの事実からメモリが壊れていることが確実だと思われます。

ふぅ…いつ買ったんだっけ、このパソコン…2004年6月18日だから、もう2年はたったのか。2年でメモリ故障。しょうがない。とりあえずしばらくRAMは1GBのままで、お金がたまったら、1GBを2枚買って3GBにしようかと思います。

アイ・オー・データ メモリ DR400-1G

I・ODATAの「DR400-1G」がいいかなぁ~。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 彼女改造計画(笑) | トップページ | 明日から金沢で合宿 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

龍登で、一つっぽいお願いしたかも。
ここにマザーみたいなエラーしたいなぁ。
ここへお願いしたかったみたい。

投稿: BlogPetの美龍 | 2006-09-24 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12014020

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ…やっと復活。:

« 彼女改造計画(笑) | トップページ | 明日から金沢で合宿 »