« 荷物運び | トップページ | 下宿の暖かさです »

2006-09-20

RAIDでデータを守る…

RAIDというものが叫ばれ始めてからもうだいぶたち、だんだん周知されてきた最近ですが、結構安くなったんですねぇ…

Img1
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html

BUFFALO HD-WIU2/R1シリーズは500GBのもので実売価格4万円を切っています。

RAIDというのは、HDDが故障して大事なデータが失われることを防ぐ技術・装置のことです。いろいろな規格があって、たとえばRAID1はミラーリングと言って同じデータを2つ以上のハードディスクに書き込んでおくということをします。

・・・

思えば、僕がコンピュータを使い始めた10年ほど前、まだWindows95でCPUはPentium133MHzでした。そんな中、一生懸命作ったデータというのは本当に宝物でした。

あるとき、InternetExplorer4.0をインストールしたことによって、パソコンが不安定になり、Windowsの再セットアップ(クリーンインストール)しなければいけなくなりました。そのころはまだ外部にデータを書き出す手段はFDくらいしかありませんでした。でも、書き出そうとしてみたらFDが数十枚必要な計算になってやってられない…と思い、離れて住んでいた父からわざわざIomegaのZIPドライブ(知ってる人いるかなぁ…w。1枚100MBのFDより一回り大きくて厚いメディアでプリンタボードからデータをやり取りする、外部記憶装置です)を送ってもらって、やっとの思いでZIPメディアにデータを移して…ってなことをやった記憶があります。

今となっては、パソコンもそんなに不安定じゃないし、CDやDVDといった大容量のメディアへの書き込みができることもあって、そんなにデータの重要性を感じなくなってきました。パソコン触りだしたときとは本当に雲泥の差です。

自分が扱うデータ量も大きくなったことによって、ひとつひとつのデータの重要性が薄れた、どーでもよくなっちゃったのかもしれません。

現在の僕にとっての本当に大事なデータとは?と考え直してみると…友人知人家族のメールアドレスとか、携帯の番号かな? きっとFD一枚に入るくらいだと思います。そのくらいだと思いますよ、本当に本当に大切なものって。

・・・

でも、これが社会人になったらもっとかわるんだろうな。大事な資料やデータ、消えてしまったら人生にかかわるようなものもHDDの中に預けることも出てくるんでしょうね。RAIDの仕組みを知ったときは、「こりゃ企業向けの話だろ」って思った記憶がありますが、たくさんのデータを扱うようになった今だからこそ、こういう技術がじわじわと必要になってくるんですね…。

儚く散るのが美しいから、それを切り取ろうとおもって芸術が生まれるんだと思いますが…パソコンの世界ではそんなこと言ってられませんもんね。そんなことが言えるのも、ここ最近「ヤバっ!」と思うくらいのデータ損失をしていないからのような気が…。今のところ僕自身RAID導入しようなんて思わないんですが、この先もし、怖くなるくらいのデータ損失をしたときには、導入する決意を固めることだろうと思いますw。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 荷物運び | トップページ | 下宿の暖かさです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

RAID?
叫び始められたのも知らなければ当然周知の輪にも入っていませんでした。
そうですか、その程度の価格でデータが守れるなら必要不可欠な人にはありがたい話ですねえ、メモ、メモ…
パソコンのメモリーレベルが進化するにつれて自分の中のHDがどんどんおそまつになって行くように感じるのは気のせい?それとも年の…?

投稿: ぽけっと | 2006-09-21 09:32

整理して整然としているのはいいことだと思うのですが、すべてを自分の意のままにしようと整理しすぎると、パソコンがスネたりします。

自分がつくったデータとかだったらまだいいのですが、ソフトウェアとかいらないなぁと思って消しまくったりすると、逆に不安定になったり。

こういうところが、パソコンってとても人間っぽいなぁって思うところです。

だからちょっとばかり整理できてないのは、パソコンさんの身のためを思ってなんだよ…ってこじつけかな!?

投稿: 龍登 | 2006-09-21 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/11974285

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDでデータを守る…:

» ミラーリングハードディスク [フミヤン日記]
このハードディスク(HDD)が壊れてしまったら、今まで精力をつぎ込んだデータはどうなるんだろうと思います。白状します。泣くに泣けないトホホの経験でした。もう少し早く、ミラーリングハードディスクが発売されていたら。 [続きを読む]

受信: 2006-09-20 23:38

» Linux RAID 3ware3DM2 [[CentOS] - WEBデザインのための自宅サーバ構築記]
[製品情報] 3w-7006-2RTL 3ware Escalade 7006-2RTL Ultra ATA133対応 32bit/66Mhz PCI LowProfile基盤 RAIDレベル0or 1、RAID1の時はホットスァップOK!! W2K,XP,RedHat6.1〜7.2SuSE6.3〜7.34,TurboLinux6.02 LowProfil... [続きを読む]

受信: 2006-09-23 01:11

« 荷物運び | トップページ | 下宿の暖かさです »