« 芸術家として生きる道、職人として生きる道。 | トップページ | ワガママとこだわりの境界 »

2006-10-16

Are You OK?(パート2)

槇原敬之氏の『Are You OK?』をピアノ弾き語りすることにしました!

歌詞はこちらです。端的に言えば、

「情けは人のためならず

ですよね♪この『Are You OK?』(2001年秋)は、復帰後、『桃』(2001年春)に続く2枚目のシングルです。『桃』は発売される前から「この曲はラブソングです」といって宣伝していたのを覚えています。ラブソングの帝王と名高い槇原さんらしいプロモーション文句だったのでしょう。

復帰アルバムの『太陽』(2000年)を聞いたとき、今までの作風とかわった曲たちにとてもびっくりしたことを覚えています。それがすごく新鮮で何回も聞いていましたが、明らかにこのアルバムで槇原さんの歴史において一線ひけるなぁと思ったのです。

そんな中、『桃』がラブソングであったために、”『太陽』の位置づけ”は、”路線変更の第一作め”ではなく、”奇異なアルバム1枚”になるのかと思いました。やっぱりラブソング路線なのかな…?と。

でも、今の槇原さんの方向性(特に歌詞における)でもわかるように、メッセージソング、ライフソングというような曲を書こうという意思は、このシングル『Are You OK?』で顕著になります。

もちろん、『桃』も単なるラブソングではないことは歌詞からわかるのですが、『Are You OK?』によって、「ラブソング」という名のオブラートにつつまずに、そのまま歌詞にあらわすスタイルが打ち出されて、路線が明確に示されたように思えました。

・・・

この『Are You OK?』をはじめて聞いたとき、改めて槇原さんのアレンジに感服したのを覚えています。ブラスの使い方にしても、曲の構成にしても。。。すごすぎる。

(ちなみにCDにかいてあるクレジットは:
 Keyboards:NORIYUKI MAKIHARA
 Electric Guitar:HIROKAZU OGURA
 Stickman:KIMIO OHKOSHI
 Rhythm Treatment:YASUSHI MOURI です。
 というわけで、ブラスの音とかも全部槇原さんの演奏とプログラミングによるものですよね。すごいです)

今日、先日ダウンロードしたメロディー譜(メロディーとコードがかいてある)を見ながら、ピアノアレンジを行いました。この曲の良さをピアノ一台で表現しようというのがとても無理な問題なのですが(爆)、やっぱりコード進行にしてもすごいなぁ…。こうやって使うのかぁ…と、ため息がでます。

槇原敬之/Are You OK?

こういう、ある意味「説教じみた」内容を、明るい曲であらわして伝わりやすい歌にするというのがすごく上手い槇原さんです。(シングル3曲目の「Witch hazel(French Disco Version)」もオススメです!原曲の「Witch hazel」も元々ディスコアレンジなんですけれど、こっちらはもっとわかりやすい感じになっておりますw)

このアレンジは、もともと授業のためにおこなったものですが、うまくいけば、研究演奏会・病院コンサートで披露できるかと思います。他人の著作物なので、ここで映像公開とかはできませんが、(数小節ならいいはずだったような…)とりあえず、僕を生で見られる皆さん!楽しみにしててくださいw。(ちなみにキーは短三度下で歌います。原曲はA♭、僕はFで)

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 芸術家として生きる道、職人として生きる道。 | トップページ | ワガママとこだわりの境界 »

マッキー」カテゴリの記事

コメント

きょうは宣伝したよ♪
ちなみにきょう龍登で、公開するつもりだった。
ちなみに槇原へお願いしたかったの♪
ちなみに龍登が感服された!

投稿: BlogPetの美龍 | 2006-10-17 14:38

こんにちは。
龍登さんの弾き語り聴いてみたいです・・・
近くにいたら絶対行きますね。
妄想してみますね(^・^)

投稿: seiko | 2006-10-21 14:45

最近寒くなってきて、空気も乾燥してきたので喉を大切に気をつけています。風邪も流行っているので手洗いうがいは必須ですね♪

http://tatsuto.way-nifty.com/blog/video/mouaenai.wmv
ちなみに、コチラ↑↑は夏に行われた研究演奏会で弾き語りしたときの映像です。

投稿: 龍登 | 2006-10-22 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12312830

この記事へのトラックバック一覧です: Are You OK?(パート2):

» レコード 通販入荷情報 [レコード入荷情報]
ジャケット画像付きで販売してます。 [続きを読む]

受信: 2006-11-06 05:18

« 芸術家として生きる道、職人として生きる道。 | トップページ | ワガママとこだわりの境界 »