« Macを使いこなすために…第一弾 | トップページ | 北海道日本ハム優勝おめでとう! »

2006-10-25

Macを使いこなすために…第二弾

今日はMacのソフトウェアのお話。

Windowsユーザーのみなさんは、「OpenOffice」というソフトの名前だけでも聞いたことがあると思います。これは、Microsoft社のOffice(Word、Excel、PowerPointなどなど…)シリーズのソフトを真似てつくられた、いわば無料の「Office」なのです。

デザインや機能はほとんど本家Officeと変わらないくらい高性能なものなので、サブのパソコンにはこれを導入している方も多いと思います。

私は実は「OpenOffice」はあまり使ったことなかったのですが、それのMac版である「NeoOffice」を今重宝して使っています。http://www.planamesa.com/neojava/ja/index.php

Word・Excel・PowerPointなどのソフトはやっぱりパソコンに入ってないとなにかと不便ですよね。Macintosh版のOfficeを買おうかとも思ったのですが、そんなお金がありません(笑)。そういうソフトを買うより音楽機材に投資したいですもん。

というわけで、「NeoOffice」を使い始めました。「Word/Excel/PowerPointのファイルを開けたとしても、たいていデザインはくずれる」と聞いていましたが、そんなことありません。どうやら、それはフォントのせいだと思われます。MacBookには30日間だけ使えるMicrosoftOfficeトライアル版がインストールされているので、同時に「MS 明朝」「MS P ゴシック」といったWindowsの基本フォントがインストールされています。そのため、表示はくずれません。それ以外のWindowsフォントを使っている場合は崩れるでしょう。それはWindowsとかMacとかの差じゃなくて、フォントがあるかないかの差です。

061025

これはNeoOffice「Writer」(Word)と「Impress」(PowerPoint)で、Windows上でつくったファイルを開いてみたところです。(そうそう、この画像つくるために、画面のキャプチャ方法を今学びました。[Shift]+[Command]+[3]なんですね!覚えるぞ!)問題なく正常に表示崩れなく開けました。

ただ、Impressでスライドショーを行おうとすると、すごく重い…。ちょっと問題アリです。

昨日、30日トライアル版のOfficeの使用期限が切れたんでアンインストールしたら、フォントも同時に削除されてしまいました(汗)。ですが、ゴミ箱から「Font~」(名前忘れてしまった、でもそれらしきもの)だけ復活させたら、フォントは元通りに機能するようになりました。フォントが使えなくなるのでアンインストールしないようにしましょうw

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« Macを使いこなすために…第一弾 | トップページ | 北海道日本ハム優勝おめでとう! »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

フォントの問題って厄介ですよね。フォントの互換性が一番大きくて業界ではMac、というところが多いのだと聞きました。

しかし…そういう無料のソフトがあったのですか…Officeを買うしかないと思い込んでいたのでMac用のを購入しましたが確かに経済的にイタかったです。(泣)一年半前の話なんで今更なんですがw

投稿: ぽけっと | 2006-10-26 13:25

僕も学校でMac使ってます。ベースがUNIXだから、若干違うかもしれないけど。

ワープロはEMACSを使っています。ワープロというよりエディターですが。

Macは文字のアンチエイリアスのかかり具合が綺麗で好き。だけど、ウィンドウをドックに格納したりする時とかに、いろいろエフェクトと言うか、妙なアニメーションをするのがちょっと鬱陶しい気もするw

投稿: しもつき | 2006-10-27 02:44

>ぽけっとさん
僕もOffice買おうかなと思っていたのですが、一応あるかな〜程度に調べたらあったので(笑)大助かりです。

>しもつきさん
僕も最初触りはじめの頃(音楽棟コンピュータ室のMac)は操作しにくいしマウスに右クリックないし、最小化時のアニメーションもそうだし、やな感じ〜と思ってましたけど、使い始めるとね、クセになるw。なんていうか、Macは例えて言うなら外車。Windowsは国産車みたいなかんじ(謎)。あの頃感じていた「なんか嫌な感」は高級なものに慣れる恐ろしさを感じていたのかもしれない…なんちて。
OSXからMacはUNIXベースだと聞いた覚えがありますが…?

投稿: 龍登 | 2006-10-27 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12428911

この記事へのトラックバック一覧です: Macを使いこなすために…第二弾:

» ごみの分別してますか? [ちろのおすすめギフト]
TB失礼します<(_ _)>コンパクトでありながらしっかりゴミの分別もできる便利ダストボックスGuh。カンタンに2つに分けられるのでC型ペールとO型ペールをそれぞれ別の場所で使うこともできます。コンパクトで機能的な「ごみ箱」をあなたのお部屋の片隅にいかがですか? [続きを読む]

受信: 2006-10-26 11:27

« Macを使いこなすために…第一弾 | トップページ | 北海道日本ハム優勝おめでとう! »