« ドキュメンタリー作品をつくろう | トップページ | Macを使いこなすために…第二弾 »

2006-10-24

Macを使いこなすために…第一弾

MacBookを購入し、メール送受信をMacで行うことにしたため、MacOSXを使う機会がぐんと増えました。最初は違和感あった操作法もなれてくれば使いやすい♪そんなもんですよね。

「パソコンを使いこなす」とは、「操作に無駄な時間をかけないこと」だと私は思っています。たとえば、キーボードで操作できることはすべてキーボードで行ったほうが、いちいちマウスに手を持っていかなくていいので効率がよくなります。そこで大事になってくるのが「ショートカット・キー」なのです。

例えば上書き保存は「Ctrl+S」、切り取りは「Ctrl+X」とかいったものです。だいたいMacでも、Windowsの「Ctrlキー」をMacの「Commandキー」に読み替えればいいのですが、やっぱりOSが違うので多少覚えなきゃいけないものがあります。ここ数日で覚えたのは…

WindowsMacintosh
[Alt]+[Tab]→[Command]+[Tab](ウインドウの切り替え)
[F7]→[Fn]+[F7](カナ変換)
[Alt]+[F4]→[Command]+[Q](ウインドウの終了)
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]→[Command]+[Option]+[Esc](強制終了)
フォルダを選択して[Enter]→[Command]+[↓](フォルダ下位層へ)
エクスプローラで[BackSpace]→[Command]+[↑](フォルダ上位層へ)
[右クリックボタン]+[M]→[Enter](名前を変更)

こんなところです。こういうのをどんどん覚えて操作がどんどん早くなると、使っててたのしくなって、いろいろなことをしたくなるんですよね♪

パソコンがお嫌いな方、ほかにもマニアックなショートカットキーがたくさんありますから、そういうものを覚えて優越感に浸るとかどうですか?ちょっとパソコン使える気分になって、それが高じていろんなショートカットキー覚えてるうちに操作が早くなってパソコン使えるようになりますよ。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« ドキュメンタリー作品をつくろう | トップページ | Macを使いこなすために…第二弾 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

私のマウスは右クリックできないので、必要に迫られてショートカットキーを覚えました。そうすると今までショートカット使わなかったWin.でも応用効くんですよね。
またおススメ情報あれば教えてください。

投稿: ぽけっと | 2006-10-24 23:58

書き忘れていたのがあったので本文に追加しました!見てみてください。Windowsから乗り換えて一番変な感じがしたのは、フォルダを選択して「Enter」キーを押したとき、名前の変更になることでした。Windowsユーザー的には「開けよ!!」と激しくツッコミたくなります。

Windowsを使う際は、ショートカットキーに、キーボードの右クリックボタンも結構使います。マックは元々右クリックないし、右クリックボタン自体ないし、そのショートカットキーは覚えなくて良さそうですねw

ショートカットキーはノートパソコンを出先で使ってるときとかマウスが出せないときなどとても有効ですね♪

投稿: 龍登 | 2006-10-25 00:15

さすがです。
追加されたものは知りませんでした。これから使います〜

投稿: ぽけっと | 2006-10-25 11:42

あと、もう一つありました!これはブラウザソフトでのショートカットキーなので、ブラウザによって違うかもしれませんが、WindowsのInternetExplorerでは、[Alt]+[←]で一つ前のページに戻ります。MacのSafariでは[Command]+[←]です。同じように[→]を押せば前に進みます。
ちなみに[BackSpace]キー(Macは[Delete]キー)でも一つ前に戻ります。

投稿: 龍登 | 2006-10-25 12:06

龍登が、ネットで広い機会や、右クリックボタンやよくショートカットキーとか覚えて
ネットで広いいろいろとか増えました
ネットでマウスとかをBackSpaceしたかったの♪

投稿: BlogPetの美龍 | 2006-10-25 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12418338

この記事へのトラックバック一覧です: Macを使いこなすために…第一弾:

» ヤマダ電気のパソコン [ヤマダ電気、激安価格で電気製品を手に入れろ!]
ヤマダ電気の商品を紹介。お得な情報を届けたい!電気製品なら激安価格のヤマダ電機にお任せ! [続きを読む]

受信: 2006-10-25 10:07

« ドキュメンタリー作品をつくろう | トップページ | Macを使いこなすために…第二弾 »