« 北海道日本ハム優勝おめでとう! | トップページ | コンサートのお知らせ »

2006-10-27

Macを使いこなすために…第三弾

NeoOfficeをインストールした後のお話。Windowsでいう「アプリケーションの関連付け」の方法がわからずちょっと苦戦しました。

結論から言えば、そのファイル(例えば「*.doc」)を右クリック(or上の[ファイル])→「情報を見る」(これはWindowsの[プロパティ]表示と同じこと)をして、「このアプリケーションで開く」の欄のソフトウェアを変更し、「すべてを変更」ボタンを押すと変わります。

Windowsの場合は、「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」タブで変えたいファイルの拡張子を選択して変更…という方法などがありますね。

Macでの変更の仕方がわからなかったので、闇雲に「Mac版Officeをアンインストールしたら、関連づけ変わるかな~」と思ってアンインストールしたらば、関連付けはかわらんわ、フォントは消えちゃうわで意味がありませんでした(爆)。

061027

ちなみにココログはMacのブラウザ「Safari」に対応していなくて投稿ができません。投稿ができないというか…「HTMLの編集」の画面しか出てこないんですよね。だから、面倒くさくて投稿できません。投稿はWindows機から行っています。つまり、スクリーンショット撮って、USBメモリに入れて、Windows機で読み込んで…。

はよ~対応してくらはい、ココログさん。大多数の人が使うブラウザに対してだけのサービスでは、日本一のプロバイダとしての名が廃りますよ~。大変なのは良くわかるんですけどね~w

音大生ブログRANKING、2冠達成しました(*^-^*)♪
2006/10/27付で投票数・注目度両ランキングで第一位を獲得しました!ありがとうございますm(__)mこれからも応援よろしくお願いします♪

|

« 北海道日本ハム優勝おめでとう! | トップページ | コンサートのお知らせ »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12454507

この記事へのトラックバック一覧です: Macを使いこなすために…第三弾:

« 北海道日本ハム優勝おめでとう! | トップページ | コンサートのお知らせ »