« ネタがないので、 | トップページ | 腕時計を買いました »

2006-10-12

今度の新曲は…ッ!

さて、後期の授業も本格的にはじまりまして、明日から魔の金曜日、じゃなかった(笑)、作曲のレッスンが明日から始まります。

去年の後期は「ソナタ形式の曲」をつくるレッスンでしたので、ルールに忠実に・それでいてオリジナリティー…みたいなところの勉強だったのですが、今年は前期に引き続き「自由曲」をつくることになりました。はい、もちろん現代曲です。

んでもって、「前期とは違う楽器編成で」(前期は、ピアノで書けという指定だった)ということ。というわけで、今回の曲はドラムとピアノの曲をつくろうかなと思っています。ちょっとリズミカルで明るい感じの現代曲をつくりたいなと。

実験的な作品になりそうですが、書きたいこと書いていこうと思います。僕にとっては「ピアノだけで曲をかけ」というのが結構つらかったので、新しいことができるのがとても楽しみです。

Img055

音楽棟地下練習室にある、なつかしのピアノ丸椅子。丸椅子を見ると僕は小学校の音楽室を思い出します。音楽室の独特のにおいとちょっとくるい気味のピアノ。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« ネタがないので、 | トップページ | 腕時計を買いました »

作曲」カテゴリの記事

コメント

あの丸椅子って私には低いことが多くていっぱいいっぱい回して上げるのでよくゴトッで無惨に首がとれちゃうのですよね(笑)
現代曲ってことは自分でセオリーを作ってってことですか?

投稿: ぽけっと | 2006-10-13 01:29

>丸椅子
そうですね、丸椅子って調整が難しいですよね。ちなみに写真の丸椅子は壊れていて上下の調節ができません(汗)

>現代曲
自分でセオリーを作って…というとすごく大げさなんですが、そのようなものです。先生はよく「(音を)機能させろ」といいます。それがレッスンの要です。無調の曲を書くので、調性の音楽において「和声」が機能するように、”他の何か”で機能させる必要がでてくるので、そこのところを突っ込まれます。

投稿: 龍登 | 2006-10-13 23:50

音を機能させる…音の動きに必然性が生まれるように命を与える方法を考えるってことかなあ…
すみません、コメント程度のスペースで語れる問題ではないですよねw、つい興味あったので…

投稿: ぽけっと | 2006-10-14 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12255527

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の新曲は…ッ!:

« ネタがないので、 | トップページ | 腕時計を買いました »