« 積み木 | トップページ | ネタがないので、 »

2006-10-10

文句言うのも悪いけど

うちの学部の事務は本当に…。大丈夫だろうか?

実は、前期の授業で成績が出ていないものが1つあるのです(学科の必須科目。クラスの仲間では数名ほど成績が出ている人もいたけれど、それ以外は「履修中」になっていて成績がでていない)。担当の先生が3人いる授業。

後期の授業がはじまってすぐに、そのうちの1人の先生に成績が出ていないことを聞いたら、「もう成績はだしたので、事務がその成績をシステムに反映させていないのではないか」という回答。

それならば、もう少し待ってみよう、と思って1週間くらい待ったけれど、いっこうに更新される気配なし。

というわけで、先週金曜日に事務に行きました。事務には2つ窓口(成績関連と教育実習関連)があって、僕はまちがって教育実習関連の方の人に声をかけてしまったんです。窓口といっても、机がおいてあって、それの右か左かの違いなんですよ。

僕:「すみませーん」
窓口の人:「(無言でこちらに首を向ける)」
僕:「成績のことで聞きたいことがあるんですけれど」
窓口の人:「こっちじゃないです」

無愛想極まりない。まずこの時点で腹が立つ。間違えた僕も悪いけどね。

で、正しい窓口の方で話を聞いてもらったら、『先生に、もしお会いしたら確認しておきます』っていう回答。はぁ、なんて消極的なんですか。『それでは、こちらで確認して、折り返し電話します』ぐらい言ってほしいものです。

ねぇ、成績ですよ?しかも、数十人分の成績が出てない状態なんですよ?

あの、勉強させていただいている学校に対して文句を言うのはとても忍びないんですけれど、大学も競争の時代なんだから、そこんとこがんばってくださいよ。

ちなみに、うちの学部の事務はこんな感じですが、大学全体の教養科目などの事務窓口はとても丁寧です。わからないことを聞きに良くと、窓口で親切に教えてくれるし、窓口だけでわからないことがあったら、調べてちゃんと電話してくれます。

大学生ですから、大体のことは自分で調べてわかるわけですよ。それでも分からないから窓口に聞きに行くわけでしょ?しっかりしてください。

結局、その成績が出てない授業の件は、成績を出した先生(一番最初に確認した先生とは別の先生)に今日確認しに行った所、「反映されてないはずはないから、確認してみる。成績が出てない人は申告してくれ」とのことでした。やっと話がつきました。

後期もがんばります!音大生ブログRANKING♪

|

« 積み木 | トップページ | ネタがないので、 »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12232319

この記事へのトラックバック一覧です: 文句言うのも悪いけど:

« 積み木 | トップページ | ネタがないので、 »