« インターフェースの大切さ | トップページ | 「盗作」という言葉 »

2006-10-19

槇原さんの盗作疑惑について、一マッキーファンとしての見解

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/j_rock_and_pops/?1161210055

まだ朝10時なのに、いつも1日あたりのアクセス数と同じくらい訪問者があります。この記事のせいで、みなさん検索してるんですね。

前から、「槇原」「盗作」とか「ケミストリー」「盗作」というキーワード検索でやってくる人がいると思ったら、こういうことですか…。ちょっとショックかな。

ただ言えることは、盗作だとしても盗作じゃないとしてもまず「ごめんなさい」じゃないかな。アメリカ式に行けば、「I'm sorry.」は使っちゃいけないけどさ(本当に悪いって認めちゃうから)

目に見えない小さな日常の出来事を詩に書く槇原さんのスタイルは、みんながわかりやすい言葉、そしてそれがより伝わりやすいメロディーにのせて歌われます。「世界に一つだけの花」の「No.1よりOnly One」というメッセージも、槇原さんが最初に言い出したことではないですよね。当たり前すぎるメッセージをあえて詩に書いて、メロディーにのせる、という一番難しいことを槇原さんはしているんですよね。

そういうスタイルだからこそ、歌詞の中心となるメッセージは、確かにどこかできいたことがあるようなものになってしまうことがあります。槇原さんが意図的に盗作をしたのではないと信じたいです。結果的に「銀河鉄道…」と一緒になってしまったのだ、と。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« インターフェースの大切さ | トップページ | 「盗作」という言葉 »

マッキー」カテゴリの記事

コメント

盗作の問題は難しいですよね…今回のはフレーズとしては確かに似てるけど中味のことば自体は夢とか時間とかありふれたものだから、偶然似てしまった、てことも大いにあるような気がします。それにほんとに盗作だとしたら、そんなバレバレなことするのかなとも思うし。

いずれにせよ、後発の方が明らかに不利なのは確かだから開きなおらないで、やっぱりゴメンナサイ、かな?

投稿: ぽけっと | 2006-10-19 11:52

「盗作だろ!」って言われて、本当に違うとしたら、絶対「違う!」と言っちゃいますよね、創作者としては当たり前ですが・・・。でもここは落ち着くべきですよね。両者とも頭に血が上り過ぎです。

盗作された(のかもしれない)側は、そう思ったとしても、盗作した(のかもしれない)側に攻撃的になっては絶対いけないと思うし、その逆も、言われたら真摯にうけとめるべきだと思います。そうでもしなければ、この盗作の問題はいつの時代もゴチャゴチャになってしまう・・・。

投稿: 龍登 | 2006-10-19 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12338649

この記事へのトラックバック一覧です: 槇原さんの盗作疑惑について、一マッキーファンとしての見解:

» 槇原敬之のケミストリーは盗作なの? [芸能界裏もっこりニュース 芸能ニュースをメッタ切り]
槇原敬之が盗作疑惑で大変だ。松本零士側は、一言誤って欲しい、といっているけれど、槇原サイドは、銀河鉄道は槇原の好む漫画ではないらしく、読んだことないみたい。だから、その歌詞は漫画からではないって。... [続きを読む]

受信: 2006-10-19 22:00

» ケミストリー(chemistry) pv 約束の場所 歌詞 試聴 視聴 槇原敬之VS松本零士 [無料大ヒット完全無料音楽視聴 試聴大全集]
話題のフレーズはこちら!! PVから検証 [続きを読む]

受信: 2006-10-21 15:21

» 槇原敬之VS松本零士 [占いチャンプルー by 大鳳]
漫画家の松本零士さんが盗作されたとして、歌手の槇原敬之さんに抗議しているということです。漫画家と作曲家での著作権騒動とは珍しいですね。 同業者なら利害関係がある [続きを読む]

受信: 2006-10-21 18:04

» 作曲講座 『作曲の王道』 第7章 [作曲の王道]
†第7章 何でわざわざ歌わなきゃいけないの? ~アーティストが歌いたくなる曲を作... [続きを読む]

受信: 2006-11-07 22:39

« インターフェースの大切さ | トップページ | 「盗作」という言葉 »