« ケミストリー新曲 | トップページ | パソコンを大事に、もっと便利に。 »

2006-10-06

なんじゃこのPVは!!

コレ、何だと思いますか?「OK GO」というアメリカのバンドのミュージックビデオ(プロモーションビデオ/PV)の一コマです。アメリカでは最多ダウンロード視聴記録を更新したほどのPVだそうでw。とりあえず、このサイトで http://intl.jp/sp/0612okgo/pb/ 見ることができますから見てください、とりあえず、スゴイ

音楽のPVというと、大体お決まりパターンですよね。歌手が曲の感じにあった背景映像の中で口パクで歌ってるっていう感じになっちゃいがちですけれど。その中でもいろいろ工夫はされていますけれど、あくまでも基本的な部分はかわらないですよね。

そういう視点から行くと、コレはまったく違います。まず、曲中でカメラを動かしていません。ずっと固定。そして、メンバーは歌うんじゃなくて、なんと踊ってます!!このギャップに大爆笑なわけですよ。

そして、踊りがうまい。振り付けも最高。道具の使い方もうまい…。特にピンクのパンツはいてる背の高い人、いい味出してます。それに見た目ちょっとオジサンなかんじの背の低い方もがんばってやってます。なんか、真剣すぎるから面白いんですよね、こういうのって。

それに妥協がない感じがとてもいいですよね。普通、曲の途中(間奏)とかに休んだりとか考えるじゃないですか、振り付け上。そういうのがまったくなくて、一曲中ずっと踊り続けています。タフだなぁ、そしてプロだなぁ。。。

僕も最近映像制作に興味があるので、とても面白い作品でした。

ちなみに、これをコピーして踊ってくれる人を募集しているそうです(MTV JAPAN・東芝EMI共同スペシャル企画「ビデオ完コピ・コンテスト」)。企画も豪華です。募集メンバーは3人で、締め切りは今月末までだそうです。詳しいことは上のリンク先で見れますので、ダンス大好きな人は応募してみたら良いかもしれませんね!?

後期もがんばります!音大生ブログRANKING♪

|

« ケミストリー新曲 | トップページ | パソコンを大事に、もっと便利に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12177699

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこのPVは!!:

» 英単語を7日で500個覚えたい!!英語が得意になりたい。 [英語をマスターする英会話&英単語]
英単語はなかなか頭に入ってきません。そんな英単語を短い期間で覚えたい。 [続きを読む]

受信: 2006-10-07 21:46

« ケミストリー新曲 | トップページ | パソコンを大事に、もっと便利に。 »