« 書道科学年展見てきました | トップページ | 『ワンピース』、BSフジで »

2006-10-30

USBハブ、LOAS UH-2124BL

LOAS製USB2.0ハブ「UH-2124BL」。先月17日ヨドバシカメラ新潟店で1,680円で購入。

最初は正常に使えてたんだけれど、使い始めて数週間後、パソコンを起動している時にいきなり認識しなくなって…と思ってると30秒後ぐらいにまた認識する…ということを頻繁に繰り返すようになってしまいました。

Img069

MacBookにBootCampを導入したWindows環境で使っていて、そういう症状が現れ始めたので、「BootCampのバグなのかなぁ~?」と思ってやりすごしてたんですが、このハブに接続していたマウスやキーボードがいちいち反応しなくなるのにイライラしてきて、原因調査に乗り出しました。

まず、Windows機(デスクトップ)で正常に動くのか…結果は同じ。通電したりしなかったり。抜き差ししていないのに、OSとしては、ハブを抜き差ししているような感じになるので、大変うっとうしい。

MacBookのOSXで使ってみる。説明書には「MacではUSB1.1として動作します」と書いてあるのに、2.0で動いたり1.1で動いたり(USBメモリを挿したとき、色で判断できるので)とまちまち。同じく動作不安定。

今日、LOASのサポートセンターに電話。このことを伝えると、一応「デバイスマネージャ」で「汎用USBハブ」としてこれが認識されていることを確認の上、不良(故障)品と判断。「販売店のほうにその旨を伝えて交換してもらってください。もしだめだったらまたお電話ください、こちらで交換します。」という返答だった。とりあえず、対応は丁寧だった(「販売店が遠いようでしたらこちらで交換します」と言ってたし…)しOK。

ヨドバシカメラ行く用事があるのでついでに交換してもらってきます~。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

|

« 書道科学年展見てきました | トップページ | 『ワンピース』、BSフジで »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/12494767

この記事へのトラックバック一覧です: USBハブ、LOAS UH-2124BL:

« 書道科学年展見てきました | トップページ | 『ワンピース』、BSフジで »